2017年4月28日金曜日

【大阪城】【神社】石山若宮三吉大明神 他 大阪城の逆光写真など

初めてこの日、石山若宮三吉大明神を発見したんですかね。
遠い昔の事のように感じてしまいます。
この日から既に何度か訪れ、色々情報を探してみました。
前に書いたブログからそんなに変わっていません。
ただ、大林組が奉納(社殿建立)したというのはそのようです。

大阪城逆光写真
大阪城に来ると必ず撮るのが逆光写真となっています。木が毛細血管のようです。

大阪城
こちらの方が大阪城はしっかり撮れていますが味がないですね。

大阪城
かなり木が大阪城に被ってますが、こっちの方が味があって良い絵です。

大阪城階段
大阪城裏手にある通れない階段です。この先は何処へ続くのでしょうか。

大阪城石山若宮三吉大明神
大阪城の裏でこの神社を発見した時は嬉しかったですね。

石山若宮三吉大明神
お地蔵さんが沢山並び、柵が朱色ですから、神仏習合色の強い神社です。

石山若宮三吉大明神社殿建立石碑
社殿建立の石碑には大林組の文字が見えます。

石山若宮三吉大明神鳥居
鳥居は石造りの明神鳥居です。阪神大震災でも倒れなかったようですね。

石山若宮三吉大明神お地蔵さん
お地蔵さん軍団です。この神社を造った人の気持ちが一つ一つにこもっていそうです。

石山若宮三吉大明神手水所
手水所です。水道が付いているわけですから、そんなに昔のものではないですよね。

石山若宮三吉大明神社号標
これが社号標となるのでしょうか。神様の名前が書かれています。

石山若宮三吉大明神神石
神石が三つ置かれています。石山、若宮、三吉大明神、ではなさそうです。

石山若宮三吉大明神張り紙
何か分かる人はご連絡を。

石山若宮三吉大明神
真ん中の石の文字は古代文字のようです。古代文字を知りませんが。{笑}

石山若宮三吉大明神
神社横にある机と椅子です。花見の時は必ずグループで陣取ってますね。

石山若宮三吉大明神
とりあえず今回はここまでです。また続きはいずれ。
前に書いたブログを読み返すと、結構適当な事を言っています。
一カ月もすれば結構知識も増えるものですね。
あの頃とは違って見えるから面白いものです。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-