2017年4月19日水曜日

【神社】【狛犬】仁徳天皇東高津宮の狛犬 他 境内神社磐船稲荷神社など

東高津宮は、仁徳天皇社と呼ばれていた事もあるそうです。
でも呼ばれていたというのもおかしな話で、今も扁額には『仁徳天皇東高津宮』と書かれているんですけれどね。

仁徳天皇東高津宮磐船稲荷神社鳥居
磐船稲荷神社の鳥居です。ネット情報では白豊稲荷神社とあります。

仁徳天皇東高津宮磐船稲荷神社神額
神額にはしっかり磐船稲荷大明神と書かれています。

仁徳天皇東高津宮磐船稲荷神社祠
磐船稲荷大明神の祠です。白狐さんの姿が見えませんね。

仁徳天皇東高津宮磐船稲荷神社祠
白狐は悪さをするのでこの神社には召喚されていないようです。{笑}

仁徳天皇東高津宮遷宮記念碑
遷宮記念碑です。このタイプの石碑は文字が読めましぇーん!{笑}

仁徳天皇東高津宮昭和復興之碑
昭和復興之碑です。戦争後、我々は復活しましたって所でしょうか。

仁徳天皇東高津宮遷宮五拾周年記念碑
東高津宮遷宮五拾周年記念碑です。横の木が焼かれているのが気になります。

仁徳天皇東高津宮手水舎
手水舎です。極一般的な形です。神社は小さいですが柄杓は5本あります。

仁徳天皇東高津宮拝殿
拝殿です。小さめの社殿が前に突き出したような形ですね。2本の矛も気になります。

仁徳天皇東高津宮狛犬
阿像獅子です。この表情の狛犬は初めて見るかもです。

仁徳天皇東高津宮狛犬
吽像狛犬です。こちらもあまり見た事がないタイプな気がします。特に違わないですがね。

仁徳天皇東高津宮前の岩
これはなんでしょうか。苔が生えてかなりのパワーを感じます。

仁徳天皇東高津宮鳥居
別の鳥居です。正面に見えるのは社務所ですかね。

仁徳天皇東高津宮拝殿
やはり向拝部分が付きだしていて、それだけで社殿な感じの造りです。

仁徳天皇東高津宮本殿
本殿です。少し離れているように見えます。

仁徳天皇東高津宮拝殿扁額
拝殿の上に扁額、そして天井の柱にお札が貼ってあります。

仁徳天皇東高津宮拝殿
扁額には仁徳天皇東高津宮と書かれています。

仁徳天皇東高津宮拝殿
これはなかなかあじのある拝殿でしたね。

仁徳天皇東高津宮
境内は小さいですが、なかなか良い雰囲気の神社でした。
拝殿前にあった岩というか石が気になりますね。
うっすらと文字が書かれており、最初の文字が、『浪』か『涙』のように見えます。
浪なら『浪花』とか『浪速』と続きそうですが、全然読み取れません。
もう一度行ってしっかり確認しておきたいですね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-