2017年4月6日木曜日

【神社】【狛犬】【寺院】鴫野八劔神社を廻っていると‥‥あれ?安産子安大日寺?

八劔神社の南側でしょうか。
小さな入口があります。
そこを出てみると、なんと隣に寺院があったのですね。
子安大日如来が本尊の真言宗御室派寶榮山大日寺、通称安産子安大日寺だそうです。
相変わらずお寺は色々と長いのですが、それぞれに意味があるので面白いですね。

八劔神社狛犬
いきなり阿像獅子三連星のご紹介です。補修の痕が見られます。

八劔神社狛犬
吽像狛犬も補修されているようです。大切にされていて良いですね。

八劔神社狛犬
6体でチームを組んでいる狛犬はしっかりと境内を守っています。

八劔神社敬神
時計に敬神ですか。神様を敬い奉ります。

八劔神社真言宗御室派寶榮山安産子安大日寺石柱
横にも入口が有ったので進んでみると‥‥ん?安産子安大日寺?

真言宗御室派寶榮山安産子安大日寺百度石
百度石も‥‥百渡‥‥文字が読み取れません。

真言宗御室派寶榮山安産子安大日寺百度石
この石はなんでしょうね。前にも似たようなのを見つけたのですが、数を数える為?

真言宗御室派寶榮山安産子安大日寺手水所
手水所です。残念ながら水と柄杓はありませんでした。

真言宗御室派寶榮山安産子安大日寺お地蔵さん
お地蔵さん方と‥‥右側のは地蔵菩薩と私なら言います。

真言宗御室派寶榮山安産子安大日寺
この木のバランスが良いですね。不思議な組み合わせです。

真言宗御室派寶榮山安産子安大日寺
これは‥‥ちゃんと写真に撮っておくべきでした。残念。

真言宗御室派寶榮山安産子安大日寺修行大師
修行大師だそうです。地蔵菩薩とこの辺りの区別が難しいです。

真言宗御室派寶榮山安産子安大日寺お地蔵さん
こういうのをお地蔵さんと私は言います。

真言宗御室派寶榮山安産子安大日寺本堂
本堂です。真言宗御室派寶榮山大日寺、宝栄山大日寺ですね。

真言宗御室派寶榮山安産子安大日寺本堂
神社の隣の解放された空間にあるのでとても入りやすい寺院でした。

八劔神社鳥居
さて本命の神社に戻ります。八劔神社南口の鳥居です。

八劔神社門柱
これもまた分かりにくい字ですね。{汗}
まさかの神社横がお寺でした。
しかも繋がっている感じです。
もしかしたら昔は一緒だったのかもしれないと感じます。
大日寺は神社的要素が多かった気がしますからね。
だからでしょうか、とても気軽にいられる寺院でした。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-