2017年4月21日金曜日

【神社】【狛犬】八王子神社のばっくれ狛犬 改めて行くと新たな発見有り!

今日、八阪神社に行ったついで‥‥と言っては失礼ですが、八王子神社にも行ってきました。
ここは以前に行った時、神社の方が掃除をしていたのでよく覚えていました。
だから道もすぐに気が付いたんですよね。
この道はいつか来た道~♪

それで改めて今日も参拝したのですが、新たな発見がありましたね。
写真にはしっかり写っていたのですが、1ヶ月前には気が付いていませんでした。
それはばっくれ狛犬です。
隠れてませんからね。

地蔵尊
目に良い地蔵尊のようですが、文字が隠れて見えません。{汗}

八王子神社社号標
はい、八王子神社の社号標です。

八王子神社鳥居
八王子神社の鳥居です。神社の方でしょうか。お掃除ごくろうさまです。

八王子神社手水舎
手水舎です。ここの柄杓は竹をそのまま使っているのが素晴らしいです。

八王子神社拝殿正面の鳥居
拝殿正面の鳥居です。向こうに学校が見えます。

日限地蔵尊
学校側に出た所に日限地蔵尊がありました。

八王子神社ご神木
御神木です。境内にもかなりの御神木があります。

八王子神社鳥居
神明鳥居です。このタイプを見ると安心します。緑色は珍しいですかね。

八王子神社熊鷹稲荷大神
熊鷹稲荷大神です。くまったか(こまったか)(まいったか)!そんな感じです。{汗}

八王子神社熊鷹稲荷大神白狐
阿像白狐です。玉をくわえていますが放し飼いです。

八王子神社熊鷹稲荷大神白狐
吽像白狐も巻物をくわえていますが放し飼いです。

八王子神社熊鷹稲荷大神
熊鷹稲荷神社でした。多分この白狐に見えるのは犬かも‥‥

八王子神社社殿御造営記念碑
八王子神社社殿御造営記念碑です。御祭神や由緒が書かれています。

八王子神社吉田辰治先生顕彰碑
吉田辰治先生顕彰碑があります。右端に小さくばっくれ狛犬が写っています。

八王子神社矢倉一蔵翁彰徳碑
矢倉一蔵翁彰徳碑の横にばっくれ狛犬が‥‥隠れています。{汗}

最初の地蔵尊、前にも撮ったような気がしながらも今日も撮りました。{汗}
以前撮ったかどうかはすぐに忘れています。
同じ写真が後から追加されまくりますがご容赦ください。

そしてやはり、神社の傍に子供の集まる場所在り、子供の集まる場所に地蔵尊在りです。
日本ではとにかく子供が大切にされていますね。

ばっくれ狛犬はこの日は気が付きませんでした。
いやぁ~神社は何度も行くと良いですね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-