2017年4月19日水曜日

【神社】東高津宮を見て安心 他 境内神社の王仁神社 としまいり石他

東高津宮に到着して最初に撮った写真を見て、何か安心してしまいました。
やはり神社ってこうあるべきだなってのが伝わってきたのです。
最近、近代的というかスッキリしているというか、そういう神社を多く見てきました。
それはそれで良い所もあるのですが、心の安らぎを得るという部分では、やはり自然豊かで騒がしい感じの方が良いですね。
お祭りを行うにはちょっと難しいでしょうけれど。
だから両方がもっと沢山あればと思います。

東高津宮
東高津宮に到着しました。木々生い茂るゴミゴミとした騒がしさに安心感を得ます。

東高津宮石柱
石柱には東高津宮と書かれています。

東高津宮鳥居
鳥居です。その向こうには拝殿が見えます。良い絵ですね。

東高津宮としまいり石
としまいり石というのがありました。百度石でないのは優しさを感じます。{笑}

東高津宮願い楠
皇太子殿下御結婚記念碑の向こうには願い楠があります。

東高津宮皇太子殿下御結婚記念碑
願い楠は東高津神社の御神木ですね。

東高津宮王仁神社
境内神社に王仁神社がありました。難波津に~の歌を詠った人ですね。

東高津宮王仁神社鳥居
王仁神社の鳥居です。柱が真っすぐに立っている明神鳥居です。

東高津宮王仁神社扁額
扁額には王仁神社と書かれています。スッキリした感じです。

東高津宮王仁神社祠
王仁神社の祠です。屋根がまだ銅色なので割と新しそうですね。

東高津宮王仁神社祠
少し色が変わりつつありますけれど。梅とのコラボが良い感じです。
百度石ではなくとしまいり石ってのが良いですね。
百度お参りしようと思うとかなり大変ですが、こういうやり方だとやってみようと思います。
やり方ですが‥‥

拝殿前の数え棒を利用し、としまいり石を回って1本ずつ納め御祈願するようです。
幼児は年の数だけ、中高年は一桁の位の数だけ数え棒を利用します。
10代とか20代は年の数だけ持った方が良いかもですね。
成功とか出世とか、これからって願いは年の数、三つの健康(頭、心、体)と幸せを祈願する年配者は一桁の位の数だけで良いようです。
詳しくは画像の文章を読んでください。{笑}


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-