2017年5月1日月曜日

【神社】くひクヒ句碑~大阪天満宮って句碑が多いですね!梅花祭で貰える鷽守りが欲しい!

百人一首って裏の意味と言いますか、実はそっちがメインなのですが、表の言葉にかくして本当に伝えたい事が有ったりします。
それが日本の文化ですから、当然俳句にも、特に正岡子規以前のものには意味があると思うのです。
だから俳句を見たら考えるわけですが、私程度の知識ではじぇんじぇん何も感じ取れませんね。
それはちょっと残念ですが、神社を巡っている間に何かがつかめたらと思っています。

八坂社
今回の最初は八坂社からです。素戔嗚大先生がおられる神社ですね。

住吉社
続いて住吉社です。綺麗な祠なので素戔嗚大先生はそっちのけです。

住吉社案内板
素戔嗚大先生の事は愛しているので分かってくれるでしょう。で、住吉社です。

住吉神社
扁額には住吉神社と書かれています。それにしても綺麗な祠ですね。

住吉神社
金色の部分は当然金箔でしょうね。

参集殿裏
参集殿の裏側にも入口があります。よく分からない建物も多いです。

門
この中も分かりません。向かいに出入り口があります。

鷽鳥献燈用灯籠
鷽鳥の乗った献燈用灯籠でしょうか。

鷽鳥立て札
鷽守りが欲しければ梅花祭へ。

百度石
百度石です。これは白米稲荷神社のものでしょうか。

白米稲荷大明神
大阪天満宮の境内神社内では一番大きな社殿を持つ神社ですかね。

なかむとて花にもいたし首の骨句碑
全く意味が分からない俳句が書かれている句碑です。{汗}

楳咲て喜ぶ鳥の毛色かな句碑
楳咲て喜ぶ鳥の毛色かな、松尾芭蕉の句碑です。

さし石
さし石は力石の事ですね。神社で結構見かけます。

前回、境内出入り口が5カ所と言いましたが、蛭子門を忘れていました。{汗}
6か所ですね。
亀の池も合わせると7カ所となります。

そして梅花祭、行きたいですね。
又来年という事になりますが、必ず行こうと思います。
こういう変なお祭りもあるんですね。
鷽守り欲しいです。

祭りの内容はリンク先を見てください。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-