2017年5月27日土曜日

【神社】玉造稲荷神社もやはり大切な神社だね! 他 変わった形の石灯籠 夫婦銀杏など

以前どこかで言った事があります。
日本という国はとにかく子供を大切にする国であると。
それは町の神社や地蔵尊を見れば分かるのです。

玉造稲荷神社
玉造稲荷神社にやってきました。今日の目的地ではなく通り道だったので‥‥

手水舎
なんだか可愛いですね。鳥さんも体を清めているようです。

子の悩み『なで子持曲玉石』
子の悩み『なで子持曲玉石』です。撫でて子孫繁栄を願いましょう。

なで子持曲玉石
なで子持曲玉石です。曲玉であって勾玉ではないのですね。

利休井
利休井です。玉造清水の出る井戸です。

本殿
本殿です。度々この写真はどこかで使っています。鰹木が多いです。

夫婦銀杏
夫婦銀杏です。どっちが旦那さんでしょうか。

夫婦銀杏
そもそも銀杏に雌雄あるんですかね。右が旦那という事でいいです。{汗}

藤
藤が咲いていました。小さいですが良い感じです。クマンバチさんがいました。

桐飾り 縁のひも掛け
桐の飾りは『縁のひも掛け』です。真田幸村ゆかりの真田紐に願いを書いて結びます。

本殿
本殿裏には学校が見えます。やはり神社の横に学校などが建てられるんですね。

境内
大切な子供は聖域の傍で学習するのです。

百度石
前にも紹介したかもしれませんが、百度石が隠れていました。

厳島神社の鳥居
厳島神社の鳥居です。なんだか綺麗な絵です。

石灯籠と手水鉢
細長い石灯籠と綺麗な丸い手水鉢です。

社号標
裏の入り口にある社号標です。階段を上って境内に入れます。
玉造稲荷神社も、学校の横にありました。
神社の横に、学校、幼稚園や保育園、公園がある事が多いです。
それだけ子供を大切に思っているのが日本人です。
こういう気持ちは持ち続けたいですね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-