2017年5月2日火曜日

【神社】大阪天満宮よ、今日の所はサヨウナラ!表門から出て道を真っすぐ‥‥

今回でこの日の大阪天満宮は終わりです。{汗}
見どころが多すぎてなかなか紹介するのも大変ですね。

神楽殿
最後にもう一度神楽殿は撮っておきます。神楽殿のある神社はあまりないですからね。

拝殿
御幣ってもう金色が標準なんですかね。金色以外ほとんど見た記憶がないです。

十二支方位盤
表門にくれば十二支方位盤は撮っておくでしょう。

十二支方位盤
南へこれから真っすぐ歩いて行きます。

表門
おっとその前に、表門の所に大きな人形を発見。こんな所におられたのですね。

祭事暦
大阪天満宮祭事暦で予定を確認しておきましょう。

表門人形
逆側にも人形様がおられます。

西山宗因向栄庵跡石柱
西山宗因向栄庵跡の標石です。沢山俳句を残された句碑の人ですよね?

表門
それでは今度こそサヨウナラ。

表門
道のつきあたりに門があるんですよね。

鳥居
その表門前の道から西側に鳥居があります。

表門
この位置から左側を見れば、さっきの鳥居が見えます。

シーサー
その先の建物にシーサー発見!狛犬ちゃんではないですよね。

シーサー
両方口を開けていますからシーサーのはずです。

表門道
先ほどの所に鳥居がありますから、ここは参道ではないと思います。

表門
旧淀川につきあたるまで表門が見えるのです。
はい、そんなわけで大阪天満宮はサヨウナラです。
この後も何度か来ていますから、またその内紹介できていなかった所も紹介します。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-