2017年5月18日木曜日

【神社】無敵で鉄壁の櫻宮神社 全砲門開け!ファイエル!鰹木多すぎ‥‥

櫻宮神社後半戦です。
もう何度か訪れている神社ですから、重複する部分もあるでしょうが忘れています。{苦笑}
とりあえず今更ながらに本殿や拝殿が個性的だなと思うわけです。

手水所
さあ手を清めますよ‥‥よ?余計に汚くなりそうなのは気のせいでしょうか。{汗}

遥拝所
おそらく遥拝所だとは思うのですが、穴の向こうに見えるのは‥‥

本殿
本殿です。鰹木6基、幣殿にも3基、拝殿にもありそうですね。守りは万全です。

早馬稲荷神社の扁額
この神社を紹介した記憶がありません。早馬ですか。珍しい名前です。

早馬稲荷神社
狐さんがいっぱいいます。

早馬稲荷神社
なんだか社殿がごつい感じがしますね。

早馬稲荷神社
ふと思うのですが、正一位ではない事をアピールしている神社はあるのでしょうか。

拝殿
改めてこの珍しい形の拝殿を撮りまくっています。

拝殿
懸魚もなければ破風もありませんし、鬼板も見当たりません。

相殿
相殿も素敵です。これだけ並んでいる神社はあまりないですしね。

碑
穴に梅マークですかね。オシャレな感じです。

歌碑
歌碑だと思います。昔の人ってこの達筆が読めたんですかね。

本殿
本当に珍しい形をした社殿です。鰹木これだけ多いの無いですよね‥‥

幣殿と拝殿
本殿6基、幣殿3+7期、拝殿3+(3)基=22基はありそうです。

石碑
前も紹介していたかと思いますがとりあえずアップしておきます。

鳥居
桜の季節の櫻宮神社でしたが、後半戦は普通でした。{笑}

神社は、だいたい3回は行かないと駄目な気がします。
同じ所に行ったとしても、2回目3回目には新たな発見が有ったりします。
私は現在進行形で神社を勉強中ですからね。
知ると見え方も変わりますし。
まあでも櫻宮神社はこれで3回目、既に4回目も訪れていますし、概ね見尽くしたかもですね。

穴の開いた梅マークの石碑ですが、下の石、左手前の奴が亀に見えます。
どうしてそこだけが他と違う石かも気になりますね。
何か意味があるのだとは思いますが、こういうのを知りたいですね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-