2017年5月19日金曜日

【大阪城】石山若宮三吉大明神から次は豊國神社まで カタバミの花って意外と綺麗なんだよね

今日、河川敷で雑草の掃除をしている人がいました。
道にまではみ出して生えている雑草を刈っていたのです。
その時思いました。

『それ食べられるのに勿体ない』{苦笑}

多少はみ出しているくらい多めに見てあげたらどうでしょうか。
そんな事を思ってしまう私は病気かもしれません。

石山若宮三吉大明神
桜が満開になるとこんな感じです。桜の方にベンチとテーブルがあります。

石山若宮三吉大明神
とりあえず今日は桜を撮りにきたのでこれでサヨウナラ。

大阪城と桜
この撮影ポイントから撮る大阪城って、影武者って感じがします。

大阪城
さて、観光ルートに戻ってまいりました。貯水池の裏側は人があまり来ないエリアです。

大阪城の石垣に生える木
百年後、この木が育って石垣を崩す事を我々はしらない{笑}

桜
見事な桜です。もう少し良い感じに撮りたいんですが、すぐ下には人の列が‥‥

大阪城と桜
ここは観光客が集まっているエリアです。人がズラッと並んでいるのです。

大阪城と桜
ちょっと手前の大きな木が邪魔ですね。惜しいです。

大阪城と桜
もう少し手前の木と大阪城の位置をずらした方が良かったですね。

太陽と桜
相変わらずアマテラスちゃんはご機嫌斜めです。

桜門と桜
桜門と桜です。この向こうは豊國神社です。

鳥居
狭間から見た豊國神社の鳥居です。鉄砲を撃つ為の穴を狭間(さま)と言います。

桜と太陽
綺麗な桜もアマテラスちゃんの前では霞みます。

桜と大阪城
屋根だけ見えている大阪城です。手前の桜が素敵です。

カタバミの紫の花
カタバミの紫の花って綺麗ですよね。ちょっとねじれた感じが良いです。

カタバミの紫の花
カタバミの花って順番に色が変わりますよね。黄色⇒紫色⇒赤色って感じですか。
最後の写真を見る限り、少しずつ天気は回復に向かっているのでしょうか。
過去の事ですが覚えてません。{汗}
後の写真を見ればいいだけなんですけれどね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-