2017年5月22日月曜日

【花見】【神社】やべえ!珍しいツツジを発見してしまった!花弁が6枚オシベが12本あるぞ! 他 大物主大神之璽

写真を撮っていると、偶に凄いものに出会えるのが良いですね。
桜ばかり撮っている中で見つけた珍しいツツジです。

造幣局旧正門
造幣局旧正門です。こんな所に入口があったのですね。

造幣局旧正門標石
横には造幣局旧正門の標石が立っています。

造幣局旧正門説明
国指定の史跡になっているのですね。桜ばかり見ている場合じゃないです。

造幣局旧正門
歴史を感じますね。100年前のものだと思うとなんか凄く感じます。

桜と太陽
こういう撮り方は意外といいです。これからちょっと狙っていきます。

桜と太陽
花はアップの方がいいですね。アップの花と太陽がナイスです。

桜の木の穴
桜の木に穴が開いています。完全に向こうが見えますよ。

桜
それでは今日の所は造幣局とはサヨウナラです。

花弁が6枚のツツジ
花弁が6枚あるツツジを発見しました。しかもオシベも12本あります。

河川敷の桜
この辺りの桜は今が満開ですね。とても綺麗です。

東天満公園
東天満公園も桜が満開のようです。

東天満公園
良い公園ですね。ここで花見もできそうな感じです。

東天満公園の大物主大神之璽
大物主大神之璽とあります。ここ巳さんの神社だったのですね。

大物主大神之璽
大物主大神之璽と柱に書かれています。地蔵尊かと思っていました。

大物主大神之璽
この立派な木ですから巳さんだったんですね。
東天満公園に地蔵尊らしきものがあるのは以前にも紹介したかと思います。
でもここって神社だったんですね。
そして巳さんでした。

廃仏毀釈で大物主を祀った例が多い事から、地蔵尊っぽい雰囲気が残っているのかもしれません。
巳さんは仏教系の影響が残ってる部分も結構見られますからね。
巳さんと言うよりは稲荷系ですが。

そして珍しいツツジもあり、今回は久しぶりに良い写真のアップができました。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-