2017年5月29日月曜日

【神社】【狛犬】八王子神社の隠れ狛犬をしっかり撮ってきました! 八王子神社の神紋が稲紋なのは巳さんがいっぱいだからか!

八王子神社の神紋は稲紋でした。
この前の所で紹介しています。
どうして稲なんだろうかと思っていましたが、まあ摂社が凄いですよね。
熊鷹稲荷神社、白龍王大神、八立龍王大明神と、全て巳さんが関係している神社です。
巳さんは五穀豊穣の神様ですから、稲紋というわけですね。
それが理由だとは断言できませんが、摂社というのは関連深い神様をお祀りする訳ですから、そもそも八王子神社はそういう神社なのでしょう。

八立龍王大明神
前にもご紹介していますが八立龍王大明神です。狛犬は中国製でしょうか。

八立龍王大明神
龍王ですが巳さんです。奥にいる狛犬は日本製でしょう。

狛犬
新しい狛犬によく見られるタイプです。中国製でしょうか。

狛犬
吽像側にも角が無く同じく獅子です。何故角が無くなったんでしょうね。

巳さん
巳さんがトグロを巻いて宝珠の形を作っています。

白龍王大神
こちらは白龍王大神ですね。もちろん巳さんです。

本殿
再び本殿です。懸魚がパックマンの敵モンスターのような形です。{笑}

狛犬
石碑の説明は以前しましたね。右側にコッソリ狛犬が覗いています。

隠れ狛犬
隠れ狛犬です。淀川神社のよりは見つけやすいです。

隠れ狛犬
一回目に参拝に来た時は気が付きませんでしたが‥‥

石碑と隠れ
石碑の後ろに白狐隊も発見です。白虎隊ではありませんよ。
次回は白狐隊からご紹介です。
二回目ですが意外と写真撮ってますね。
八王子神社の見どころが多かったって事でしょう。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-