2017年5月29日月曜日

【神社】鵲森宮は通称森之宮神社です! 小さくて少し狭い神社だと思っていましたが祭神が凄くて感動しました!

この神社は二度目の参拝です。
鵲森宮、通称森之宮神社です。
正直一度目の参拝では、『小さな神社』という印象しかありませんでしたが、二度目でかなり好きな神社にランクインです。

鵲森宮
森之宮の駅を出てすぐ、この辺りが森之宮と呼ばれるようになった所縁の神社があります。

鵲森宮
右側のビルの上に奥宮があるようですが、一度参拝してみたいです。

鵲森宮
凄く絵になる表門です。紅葉、桜、鳥居に社号標。舊名鵲社だそうです。

祭神案内板
祭神が凄いです。神話の三神に聖徳太子と両親です。

五幸稲荷神社
稲荷神社らしく朱色が派手です。こういうタイプの社殿は結構ありますね。

五幸稲荷神社
扁額には五幸稲荷と書かれています。

鳥居
奥宮に向かう鳥居かと思いましたが違うようです。

菊の神紋
神紋は菊紋です。両脇に長刀っぽい絵柄があります。

石碑
大友家持の歌碑ではなさそうです。それは拝殿横にあるヤツです。

神紋
菊と桐の神紋です。皇族、そして政府系の神紋です。

拝殿
拝殿です。向かって左側脇に歌碑があります。

亀井水
井戸っぽい所を発見しました。亀井水と書かれていますね。

亀井水石碑
亀井水の石碑でしょうか。読めませんが‥‥{汗}

五幸稲荷神社の由緒書
日本唯一の稲荷社という言葉に弱いです。{笑}また行きたくなりますね。

社号標
紅葉と桜が同居しているのが素敵です。

大友家持の歌碑がテレビ番組で取り上げられていたそうです。
『鵲の 渡せる橋に 置く霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける』

そして成功する人が通う今年の神社百選にも選ばれたそうです。
ちょっと行くしかないですね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-