2017年5月24日水曜日

【神社】【狛犬】淀川神社の跳び狛犬 他 いつも通りのヤツと撮ってなかったかもしれない所など

新しい神社を発掘したいのですが、とりあえず近場は全て回り終えました。
ちょっと遠出もしたいのですが、出かけるとなるとそれなりに大きな神社か数回れる所となります。
電車で出かけたら鳥居と祠しかなかったとかだと、10分も見て回れませんからね。
そして今は写真ばかりがたまっているので、まずはそちらを片付けたい気持ちもありまして‥‥

少なくともしばらくは、新しい神社の写真は少ないです。
後いくつかはまだ残っていますからね。

句碑
蕪村の句碑です。夕風や水青鷺の脛をうつ、だそうです。

ムクドリ
丸い穴の開いた石の上にムクドリが日向ぼっこしています。

ムクドリ
超きもちええ~と言っているようです。今日はいい天気で最高ですからね。

ムクドリ
私も一句。ムクドリやああ椋鳥やムクドリや。{笑}

ムクドリ
ムクドリに近づく我に向く鳥や。うんこれはなかなか良いでしょう。{笑}

ムクドリ
ムクムクと太った鳥やムクドリや。こいつかなりデブのムクドリです。

穴の開いた石
はい、近づきすぎてムクドリは飛び去ってしまいました。

句碑
蕪村の句碑です。柳散り清水涸れ石処々。

隠れ狛犬
はい、淀川神社に来たら隠れ狛犬は撮らないとですね。

跳び狛犬
跳び狛犬の獅子です。結構綺麗ですね。

跳び狛犬
吽ちゃんの方の狛犬です。最近も同じ写真を撮った記憶が‥‥

祭神
これも最近撮った記憶が‥‥同じのを撮っていましたね。

手水鉢
縦に長い手水鉢です。手水鉢っぽくないですね。

力石でしょう。こんなことろに埋まってました。

御神木
若い楠でしょうか。新人神様といった感じですかね。

夕風や水青鷺の脛をうつ、ゆうかぜやみずあおさぎのはぎをうつ。
柳散り清水涸れ石処々、やなぎちりしりみずかれいしところどころ。
一応読み方です。
私の俳句と比べてどうでしょうか。
私のはやっぱり駄目ですかね。{笑}


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-