2017年5月31日水曜日

【神社】大阪天満宮で鎮花祭があると聞いて前日からの方を見てきました!

前にも神社ブログのほうだったかでご紹介しましたが、大阪天満宮の鎮花祭に行ってまいりました。
特に参加しようとかそういうのでは無くて、とりあえずこの日祭りが有るという事で参拝に伺った次第です。
まあでも流石に大きい神社ですから、平日でしたが見るものはありましたね。
いつもと確実に違いました。

さて日付は4月24日になります。
明日から6月だというのにまだ4月が終わりません‥‥{汗}

ネコ
まずは猫の写真です。何処で撮った写真なのか分かりません。{汗}

本殿
大阪天満宮本殿です。ここの本殿は立派なのでいつも写真を撮ります。

舞台
拝殿前には舞台が設置されていました。この上で色々とやるようです。

社務所
十三まいり受付とありますね。今年中学校に入った人対象のお参りです。

舞台と拝殿
右に演目が掛けられており、順番にやっていくみたいです。

行灯
行灯でしょうか。この神紋が格好いいです。

拝殿と舞台
実は演目と言いますか祭事が終わったばかりで、次は1時頃の予定だったかと‥‥

古神札納所
古神札納所の左奥に、古い古札納所を発見しました。

駒札
大注連縄の事について書かれている駒札です。

大注連縄
これが大注連縄です。確かに出雲大社のに似ていますね。

石柱
梅紋の入った石柱です。こんな所にあった記憶がありません。

旧手水所
旧手水所でしょうか。今はこれでは追いつかないですよね。違うかもしれませんが。

常夜燈
常夜燈ですが、百度石でもあります。

納札所
古神札納所の左奥にあった古い納札所です。今は追いつきませんね。
十三詣り、或いは十三参りというのがあるようです。
それは、今年中学に入り十三歳になる年の人が、三月十三日から五月十三日の間にお参りする事だそうです。
色々あるんですね。
七五三くらいしかしりませんでしたよ。{汗}



管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-