2017年5月17日水曜日

【神社】桜の季節には櫻宮神社へ この日櫻宮神社に行った事で祭りを知り伺う事にしました

先日道を歩いていると、キビタキが死んでいるのを見つけました。
烏にやられたのかなんて話をしていたのですが、多分暑くなったから日本にきたのにまた寒くなってきっと凍えて死んでしまったのでしょう。
そんなわけないですね。
綺麗な小鳥なのでちょっと可哀想でした。

さて久しぶりの櫻宮神社です。
祭りの時の写真は既にアップしていますが、その祭りの情報を得たのがこの日でした。

櫻宮神社
櫻宮神社が見えてきました。桜の季節に参拝するべき神社ですよね。

櫻宮神社
何か良い感じのアングルを探していますが、ちょっと手前やり過ぎです。{汗}

櫻宮神社
さて、鳥居正面にやってきました。神社境内にも桜が見えますね。

櫻宮神社
境内を横切る自動車が!実はこの神社、参道の途中に道路があるのです。

櫻宮神社
一体何枚鳥居を撮るのでしょうか。その中に桜のアーチが撮りたくてですね。

櫻宮神社
なかなかいいですよね。ちなみに遅咲きの桜もありますからしばらく良い感じですよ。

社号標
社号標に神社とついていないのは珍しいです。

手水鉢
手水鉢というよりは水槽ですよね。メダカとか飼っていそうです。

櫻宮神社
アーチと言うよりは参道の上まで桜の枝が張り出している感じです。

櫻宮神社
都島区はこうやって色々紹介してくれています。

手水舎と桜
なかなか良い絵です。電信柱が無ければと思わなくはないですが‥‥

手水舎
御祭の告知がありますね。これを見て伺う事にしました。

大幣
大幣二本です。はらったまっ!きよったまっ!

合祀記念碑
都島区提供の説明に何やら合祀について書かれていましたよね。

鳥居
拝殿のすぐ手前にも鳥居があります。拝殿は結構個性的です。

拝殿
こんな拝殿他にはあまりないですよね。懸魚も無いし鳥衾が五角形だし‥‥
今更ですが、櫻宮神社は結構個性的な神社です。
拝殿前方から見て千木が触覚のように見えるのもあまりないんじゃないでしょうか。
よく覚えてないですが。{笑}
まあなんにせよ桜の季節は櫻宮神社でファイナルアンサーです。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-