2017年6月8日木曜日

【神社】どこぞの会社にあった小さな神社 御劒大神 他 また名前も知らない花が‥‥

植物の名前を調べていると、全く写真のアップが進みません。{汗}
そして時間をかけて調べても、結局何も分からず仕舞いに終わったり‥‥
まあのんびり進めていくしかないのです。

とりあえず今回はわずかに神社があってホッとします。{笑}

椋鳥の水浴び
椋鳥が水浴びをしています。手前の茶色い鳥はなんでしょうか‥‥

水浴びする椋鳥
水浴びする椋鳥の周りで、雀たちも入りたそうです。

椋鳥
近づくと、そろそろ逃げる準備をいやいや始めます。{笑}風呂上りのおっさんみたい。

鳩
鳩も完全にくつろいでいますね。日本という感じがします。

君子蘭
これはユリ‥‥ではなく君子蘭ですかね。色が黒ずんでいます。

君子蘭
葉が焼けたように枯れていますね。病気でしょうか。

君子蘭
ネットで検索した君子蘭はもっと鮮やかな綺麗な色をしているように見えます。

ニリンソウ?
葉はニリンソウに似ていますが、なんか実が生ってます。花も似ています。

ニリンソウ?
花は下側に反る形で、ニリンソウとは違うんですよね‥‥なんだこの草は?

ノゲシ
これはノゲシですね。あまり見栄えはしません。

鳥居
天神橋筋商店街には鳥居が並んでいます。

サルビアコクシネア・コーラルニンフ
サルビアコクシネア・コーラルニンフです。蜜が吸えそうな予感です。

御劒大神
生垣の向こうに灯籠が見えますね。上には千木があります。

御劒大神
どうやら神社があるようです。鳥居もいくつか並んでいます。

御劒大神
御劒大神と扁額には書かれています。入りたいですが無理そうでした。
調べても調べても分かりません。
ニリンソウに似ているヤツは、花は二輪ではなく適当に咲いているようで、花自体も少し雰囲気が微妙に違います。
花びらが山型に反っているんですよね。
そして花が散った後の所に実が立つように伸びていました。
まるでカタバミのようですが、葉の形はまるで違います。
果たしてこの植物はなんなのか、引き続き調べようと思います。



管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-