散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年6月28日水曜日

【公園】河川敷から少し外れた公園にある木々 あれ?これ間違ってる!

植えられた植物に名前がついていると助かります。
調べるのが楽ですからね。
でも、間違っているのもあります。
直しといて!{笑}

白樫
白樫です。書いて有るので間違いないはずです。

白樫
こんな風にかいてあります。幹が白っぽい樫って事ですかね。

白樫の葉
白樫の葉です。ケヤキににていますね。

ケヤキ
そのケヤキです。ケヤキは低い位置から枝が別れます。

ケヤキ
そして別れた枝は上を向いて伸びます。横にはいきません。

ケヤキの葉
これがケヤキの葉です。ギザギザの形に特徴があります。

アメリカフウ
アメリカフウです。モミジバフウとも言います。

アメリカフウ
マンサク科ではありません。向かいにマンサクの木があるのでゴッチャになった?

アメリカフウ
フウ科の木です。葉は紅葉のような葉です。

アメリカフウ
日本の紅葉よりもちょっと複雑な形をしています。

エノコログサ
エノコログサです。猫じゃらしの草ですね。

エノコログサ
これを逆にして手でもむとニョキニョキ出てきます。

エノコログサ
エノコログサあまり見ないと思っていたら、時期がこの後でした。

オオアレチノギク
これはオオアレチノギクですね。食えますよ。
オオアレチノギクに似たのが最近花を咲かせようとしています。
※6月28日。写真は6月4日。
別物でしょうか。
分かりません。

※アメリカフウは、クロンキスト体系ではマンサク科だそうです。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-