2017年6月11日日曜日

【神社】大宮神社の摂末社 高良社 楠社 若宮八幡宮 北斗社 遥拝所

大宮神社の裏には大きな公園がありました。
公園側からは神社には入れません。
でも子供達は元気なもので、玉垣を乗り越えて遊んでいました。
自分も子供の頃はこんな感じで神社で遊んでいたのですよね。

こういう雰囲気の神社は特に好きになれます。

高良社
境内神社、まずは高良社のご紹介です。今までに聞いた事のない神様です。

高良社
この神社は結構マイナー神様が多そうな気もします。

高良社
高良は、高羅という説や寶という説が有るらしい。ハッキリとは分からないようです。

楠社
楠社です。木をお祀りしている所の共通点がいくつかありますね。

楠と太陽
楠と太陽です。違ったかな?こういう写真は偶に撮るのが標準です。

楠社
朱色の柵に朱色の鳥居がお決まりですね。

楠社
離れて見ると楠の大きさが分かります。

若宮八幡宮
若宮八幡宮です。仁徳天皇がお祀りされています。

若宮八幡宮
大宮神社は全て立て札などで説明があるのがありがたいです。

若宮八幡宮
左側に公園が見えます。公園に近い所に摂末社が並んでいます。

北斗社
北斗社です。これまた聞いたことのない神様ですね。ケンシロウ?{笑}

北斗社
御神木が奥にあり、二重に柵があります。

遙拝所
遙拝所です。ちゃんと東側を向いている気がしますね。

遙拝所
それにしてもえらい所に木が生えています。参拝しづらいです。{笑}

遥拝所
伊勢神宮以外にも、宮中三殿や天皇陵へ拝する所でもあるようです。
ザッと境内神社をご紹介しましたが、まだ反対側にもあります。
なかなか広くて良い神社です。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-