2017年6月23日金曜日

【河川敷】ハルジオンとヒメジョオンの違いが分からない!茎を折らずに見分けられるのかコレ?

ハルジオンとヒメジョオンの違いが分かりません。{汗}
色々言われていますよ。
一番確実なのは茎を折る事です。
中が空洞なのがハルジオンで、そうではないのがヒメジョオンです。

他にも花びらに幅があるのがヒメジョオンですが、写真だと分かりづらいですね。
一本茎が立って、茎から茎が枝分かれし、そちらの方が長くなるのがヒメジョオンです。
そうではなくその先に花が咲くのがハルジオンです。
蕾も下を向くらしいですが、ヒメジョオンでもあり得ます。
葉が茎を抱くのがハルジオンで、ヒメジョオンは抱きません。

こうやって色々ありますが、一緒になっているので分かりません!

ヒメジョオン
ヒメジョオンですよね。中心に花があって、枝分かれした方が高くなっています。

ヒメジョオン
ヒメジョオンのはずです。ピンボケで確認しづらいですが、花びらにも幅がありそうです。

ヒメジョオン
多分ヒメジョオンで間違いないでしょう。概ね特徴通りです。

ウラジロチチコグサ
ウラジロチチコグサです。たぶんそうです。

ウラジロチチコグサ
オオバコか何かだと思いました。茎に葉があるのでおかしいと思ったのです。

ハルジオン
これはハルジオンですよね。葉が茎を抱いていますよね。

大阪みどりの百選
大阪みどりの百選です。大阪城にもありましたよね。
 ハルジオンとヒメジョオンの違いがこの辺りは分かりづらいです。
丁度重なる時期なのでしょうか。
この後は一気にヒメジョオンが咲き乱れるので分かりやすかったのですが‥‥
花もこの後に咲くのは一回り小さかったんですよ。
そのうち紹介できると思います。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-