散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年6月8日木曜日

【河川敷】これだけ色々な動植物があったらそりゃ研究も進まないよね!河川敷の愉快な仲間たち

軽い気持ちで河川敷にいる動植物を調べ始めました。
それがなんという名称で、『食べられるのか?食べられないのか?』を調べるだけです。
ちょっと数が多すぎますよね。
雑草ってそんなに種類が有ったのですか‥‥
似たような虫の種類ってこんなにあるのですか‥‥

写真のアップスピードが一気に落ちました。
神社の写真もまだありますし、また写真がたまっていくかもです‥‥

雀
まずはこの写真から。右中央に雀が写ってます。何を撮ってるんだか‥‥

雀
思い出しました。飛び立つ所を狙っていたのでした。でも無理でした。

サツキ
サツキです。左側の花のオシベにアブラムシが一匹だけいます。

ハルジオン
ハルジオンに蜂かアブか止まっています。どっちでしょうか。

これはミツバチでしょう。アブだと目がもっと丸くてデカいはずです。

鳩
人間を全く警戒しない鳩です。目が可愛いです。

マメグンバイナズナ
マメグンバイナズナでしょうか。ナズナの仲間でしょう。

マメグンバイナズナ
この頃からアップの写真と引きの写真を撮ってますね。

マメグンバイナズナ
後一つ、葉の写真も撮っておきたいです。

ハルジオン
又もハルジオンに虫が止まっています。

ナガヒラタアブ
ナガヒラタアブでしょうか。アブと蜂の違いはもう大丈夫そうです。

雑草
これ、なんて雑草ですかね。あちこちに枝が伸びて先に実のようなものが‥‥

緑の実に白い毛
下の葉はイチリンソウっぽい‥‥これはなんなんでしょうか。おっと虫が止まっています。

虫
何か虫がいますが、これだけじゃ調べようがないです。{汗}
花はまだ調べようがあります。
似たようなのが有る場合はどれなのかという判断が難しいですが、ある程度は特定できます。
でも実なのか花なのかよく分からないものは検索のしようがないですね。{汗}
最後のはセンダングサって名前がピッタリきたのですが、似たような写真はありませんでした。
名前がね‥‥
四方八方に広がってましたから。
誰か教えてください。{笑}
名前を教えてもらうコミュを作ろうかな‥‥

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-