散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年6月29日木曜日

【神社】【狛犬】櫻宮御旅所(櫻宮神社御旅所)に初めてやってきました

櫻宮御旅所です。
此処にあったのですね。
なんとなくの場所だけ把握して、なんとなく探して到着しました。

ゼラニウム
この葉はゼラニウムですね。

ゼラニウム
花の名前が分かるだけで景色が変わります。

櫻宮御旅所
櫻宮御旅所に到着です。御旅所ですが普通に神社です。

櫻宮御旅所
後ろには楠様でしょうか。巳さんですかね。

クスノキ
クスノキの葉です。でも虫に食われてますね。

駒繁楠
源頼光が植えた楠があります。渡辺くんが馬を繋いだ楠ですかね。

八幡宮旧蹟でもあります。なんか凄い神社御旅所ですね。

楠玉神社
平安時代に植えられた楠が戦争で焼かれ残っているとか。戦争反対!

狛犬
阿像獅子です。久しぶりに新しい狛犬紹介です。でもありがちのヤツです。

狛犬
吽像‥‥獅子ですね。稲荷神社ですが狛犬もいます。

手水鉢
表に手水舎がありますからここは水が無くてもいいのです。
 ここは元々産土神社があった所で、その時に駒繋楠が植えられたそうです。
平安時代中期、源頼光先生が植え、その木に渡辺綱先生が馬を繋いだとか。
そんな木が戦争で焼かれる前まで残っていたのですよ。
なんか凄いですね。
今もその形だけは残しています。
日本の歴史って凄いです。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-