2017年6月9日金曜日

【河川敷】知識を得てから見るとすぐに分かる 写真ではそっくりだけど現物は全く違う

ヒメジョオンが満開でした。
今日軽く河川敷を歩いたら、もう咲きまくりです。
ハルジオンと似ているのでどう違うのか気になっていたのです。
見れば全く違いました。{笑}
まず、花がやたらと小さいです。
そしてやたらと上に伸びてます。
そしてハルジオンと違って咲き乱れています。
知識を得てから実際に見てみるに限りますね。

カワウソタケ
桜の枝にカワウソタケが生えています。これは残念ながらヤバそうです。

カワウソタケ
でもまだ先の方には葉が生えていますから、処置すれば大丈夫でしょうか。

猫
カメラ目線あざーっす!{笑}鳩を追いかけていた猫です。

キジバト
キジバトですね。都会にはドバト(カワラバト)しかいないのかと思っていました。

キジバト
キジバトはドバトと違って警戒心が高いです。獲っていいですからね‥‥

アワダチソウにはアブラムシが沢山ついています。

アブラムシ
セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシと言うそうです。

アゲハチョウ
アオスジアゲハが二匹、仲良く飛んでいます。

アオスジアゲハ
アオスジアゲハのつがいですから、オスとメスです。

トカゲ
ニホントカゲですかね。木の間に入って隠れていますが、ちゃんと見えています。

ニワゼキショウ
ニワゼキショウだそうです。今日も咲いてました。実が茶紫になっていました。

ニワゼキショウとシロツメクサ
ニワゼキショウとシロツメクサが混在しています。これはこれで綺麗です。

ドバト
ゼブラと名付けます。{笑}ただのドバトなんですけれどね。
今日は順調に名前が出てきます。{笑}
分からない植物は探しても見つからない所を見ると、変な雑種かもしれませんね。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-