2017年6月3日土曜日

【神社】【狛犬】昭和の日に坐間神社へ 昭和祭があるということで‥‥

私は昭和生まれです。
ですから昭和の日というなら昭和祭に行くべきなのです。
そんなわけで、昭和祭があるという神社に行ってまいりました。

坐摩神社です。

本殿
確か陶器神社のある裏側から入りました。よって本殿が先に見えました。

本殿
鰹木の形が気になりますね。下側に模様があるようにも見えます。

穴の空いた石
穴の空いた石です。原始時代のお金です。{笑}

白い花
この白い花はなんでしょうか。ちょっと分かりません。{汗}

相殿神社
前回撮り損ねたのは相殿神社だったでしょうか。

大江神社
大江神社の扁額です。ここだけ社が少し大きいです。

大江神社
特別感がありますね。他は普通の祠なんですけれどね。

狛犬
前回ピンボケしていたリアル狛犬も撮り直しました。

日露戦争の碑
明治三十七八年の碑は色々な神社にあります。

拝殿
それでは拝殿です。これから何やら行われるようですが、普通の参拝ですかね。

坐摩神社昭和祭
とりあえず撮っておきます。前方に菊紋入りの帳があるので多分昭和祭関係でしょう。

坐摩神社昭和祭
というか昭和祭の準備をしていたらそうなりますよね。{汗}

社号標
とりあえず似たような事をしているので社号標を撮ったり‥‥

三つ鳥居
三つ鳥居を撮ったり‥‥門になってますけどね。

神紋
瓦に描かれた神紋を撮ったりしていました。

狛犬
阿像獅子も忘れずに撮りました。{笑}

狛犬
吽像もこれは狛犬ではなくて獅子っぽいですね。角が無いですからね。

穴が空くと書きましたが、IME大先生は開くと出てきます。
穴がひらくだとそうなのかもですが、あくだと空くではないでしょうか。
開くは、閉じている状態から開ける場合で、穴は開くものではそもそも無いと思うのです。
例えば拳銃で撃ったら穴は空くのです。
開いたわけではないのです。

昭和祭は、おそらくどこかで盛大にやっているのだと思います。
ただ時間が何時なのか分かりませんでしたし、大体概ね午前中ですよね。
まあなんとなく何かやっているのを撮った感じで終了です。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-