散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年6月11日日曜日

【神社】【狛犬】大宮神社の狛犬 いぼ大神?木に何かが彫られている

木に文字が彫られています。
ちょっと読めませんが、何か意味があるのでしょうか。
気になりますね。

いぼ大神
いぼ大神だそうです。木には文字が彫られているようです。

いぼ大神
朱色ではなく赤というか桃色系の鳥居ですね。

狛犬
さて、いぼ大神のすぐ向こうには拝殿があり、阿像獅子も笑顔です。

狛犬
吽像狛犬‥‥吽像獅子というべきでしょうか。こちらも今までに無いタイプに見えます。

狛犬
更にその奥には、別の阿像獅子がいました。これは何処かで見たタイプですね。

狛犬
見たタイプと言っても、珍しいタイプです。耳が犬みたいです。

狛犬
吽像獅子です。しっぽは実はマキグソ‥‥とか言っちゃいけません。{笑}

狛犬
何処となく悲しい表情に見えてきました。とっても可愛いですよ。
角が無いのは狛犬ではなく獅子だそうです。
だからペアで狛犬とは言っても、両方獅子の組み合わせが最近では多いらしいのです。
もうシーサーと違いはないのです。
シーサーは沖縄の言葉で獅子ですからね。

そんなわけで、久しぶりに新しい神社の狛犬さんでした。


管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-