2017年6月4日日曜日

【神社】白高大善神を通って櫻宮神社へ この時期になってもまだ桜が残る(4月29日)

櫻宮神社はまさに櫻宮でした。
この時期でもまだ桜が残っているのですね。
そして相殿の神々を見てなんか凄いと思いました。

ツツジ
なんだかとても良い絵だったので撮りました。建物は寺院でしょうか。

厄除地蔵尊
厄除地蔵尊を発見です。地蔵尊の数は本当に多いですね。

白高大善神
白高大善神のある公園は前にも来ましたから覚えてました。大善神ってなんぞ?

櫻宮神社のツツジ
櫻宮神社に到着です。ツツジが満開でした。オオムラサキツツジですね。

櫻宮神社
拝殿近くにあるツツジも満開です。桜は緑のアーチに変わりました。

櫻宮神社
参道はまだ桜の絨毯が残っています。桜はほぼほぼ散っているように見えますが‥‥

櫻宮神社
手水舎の辺りも桜の絨毯ですね。普通茶色くなって土に帰るんですけれどね。

櫻宮神社
拝殿のすぐわきにある桜はまだまだ咲いておりました。流石櫻宮神社です。

拝殿
他とは違った形をしている拝殿です。とても個性的です。

幣
写真資料にと思ったのですが、既に撮ってましたね‥‥

石灯籠
石灯籠の周りに絵馬っぽい紙が掛けられています。

祖霊社
祖霊社です。ご先祖様に感謝します。

相殿
八柱神社です。かなり凄い感じの名前が並んでいます。

八柱神社
しかしこれが相殿だとは最初気が付きませんでした。

八柱神社
扁額って意外と目につかないんですよね。

神樹
神の樹です。この桜は凄いですよね。

社号標
こちらの社号標は玉垣に隠れています。

本殿
最後は本殿を撮ってまたいつか‥‥
櫻宮神社は流石に桜ノ宮です。
まだ桜が残ります。

白高大善神は、神紋から稲荷系だと分かりますし、大善神は仏教系目線の言い方ですよね。
神様は全てが善ではないのです。
だから善なら善を強調するのです。



管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-