2017年6月5日月曜日

【神社】Google大先生でなんとなく検索していたら見つけた白龍大神(楠姫大明神・八大龍王)と横の延命地蔵尊

以前神社ブログの方で紹介した記事で、『小さな神社の見つけ方』というのがあります。
その時に見つけたのがこの神社でした。
見つけたらすぐに行ってみたくなるわけで‥‥

延命地蔵尊
目的地のすぐ横に延命地蔵尊です。ハーケンクロイツ型ですね。{笑}

白龍大神
本日の目的地、白龍大神にやってきました。

白龍大神の扁額
扁額には、楠姫大明神、白龍大神、八大龍王と書かれています。

白龍大神
提灯にはしっかりと白龍大神と書かれており、神紋は三つ鱗紋ですね。

白龍大神
龍王大神も三つ鱗紋でしたし、巳さん系ご神木系の神様はこの神紋なのでしょう。

白龍大神
このての神様は朱色の柵に囲まれ、地蔵尊と共にある事が多いです。

御神木
立派な銀杏の木です。これは切れません。

白龍大神
三つ鱗紋も巳さんに合ってますよね。合わせてるんだから当然ですが。{笑}

白龍大神
稲荷神社ではなく、中には狛犬さん方が揃っています。

神鏡
綺麗な神鏡です。狛犬さんは陶器製です。ちょっと可愛いです。

白龍大神と延命地蔵尊
小さな神社が見つかると嬉しいです。こういう神社、もっと見つけたいですね。

白龍大神
それでは白龍大神様サヨウナラ。またいつか。
数巡っていると、共通点なんかが見つかって面白いです。
やっぱり多く訪れないと分からない事ってありますよね。
もっとたくさんの神社を訪れたいです。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-