2017年7月27日木曜日

【神社】沢山の講があるんだね!大阪天満宮を支える講色々

写真を後で見て気が付きました。
これ、色々な講が場所を取って神具を公開していたのですね。
今更ですが、もっとしっかり写真を撮っておくべきでした。{汗}
ギャルみこしばかりに夢中になり過ぎてました。

車宿
まずは、普段神札納所の裏に隠れていたのは車宿でした。地車庫ですかね。

地車講
横に地車講が陣取っています。アレは地車ですね。

催太鼓
催太鼓です。豊臣家家臣が天満宮に祈願した所に因むとか。

鯱
おっとあんな所に鯱発見です。普段と目線が変わると違うものが見えます。

講
色々な講がありますね。福梅講ですか。全部もっとしっかり見ておけば良かったです。

神鉾講
神鉾講なんてあるんですね。もっとしっかり写真に撮りたかった‥‥

御神輿講
御神輿の講は二つですね。丁度社殿の反対側に神輿庫があります。

御神輿
ギャルみこしよりも大きいやつは25日に担ぐんでしょうか。

地車
地車です。これは後ろから見た感じです。前では何やらやってます。

地車
現場にいるとテンションが上がって、写真も適当に撮ってます。

御神輿
再び御神輿です。金の鳥居が素敵です。飾りも豪華ですね。

ギャルみこし
こちらはギャル用の神輿です。可愛い感じです。

ギャルみこし
でも私が昔担いだヤツよりも豪華な気がします。私もギャルなら‥‥{笑}

ギャルみこし
完全に神輿って小さな社殿、祠ですよね。

ギャルみこし
家に神棚を置くよりは神輿をおきたい気分です。{笑}
おそらく神鉾講の写真は撮り忘れている気がします。{泣}
また来年ですかね。
ん~残念。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-