2017年7月11日火曜日

【河川敷】この雑草前から調べているけれどまったく名前が出てこない!2m越えてるんじゃね?

高く伸びる雑草は色々あります。
セイタカアワダチソウ、オオアレチノギク、ヒメムカシヨモギ‥‥
ノゲシなんかも高くなります。

それらよりも更に高くなっている雑草を見つけましたが、名前が分かりません。

真っすぐ直立する茎の先には小さな蕾のようなのが固まっています。
下の方はタンポポのような葉の形をしていますが、上の方に行くとノゲシのようです。
いったいなんなんでしょうね、この雑草は‥‥

ヨウシュヤマゴボウ
ヨウシュヤマゴボウです。こういう風に分かりやすく生えてると助かります。

謎の雑草
謎の雑草です。前からこいつの名前が分かりません。

謎の雑草
下の方はタンポポの葉のような形ですが、上に行くと違います。

謎の雑草
おっとセミの抜け殻を発見。この葉の形はタンポポですよね。

謎の雑草
でもほら、上の方は普通の葉の形をしています。

ヨウシュヤマゴボウ
さらにデカいヨウシュヤマゴボウを発見です。

謎の雑草
謎の雑草は更に高く伸びています。3mくらいになるんじゃないでしょうか。

雑草
もう何を撮っているのかわかりません。ああ、カマキリだった!

カマキリ
そういえば撮りました。もう少ししっかり撮らないと忘れます。
さてそんな感じで、最も高くなると思われるこの雑草、一体なんでしょうね。
引き続き調べますが、分かる方がいたら教えてください。{笑}


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-