2017年7月26日水曜日

【神社】天神祭りがスタート!まずはギャルみこしから!掛け声は大阪締め?そんな事を言っていたのですか‥‥

写真は、天神祭りのギャルみこしからです。
リアルタイムでは、昨日天神祭りの花火大会を見てまいりました。
とりあえず花火が上がる場所に近いという事で櫻宮神社に参拝してから、境内で花火が上がるのを待ちました。

その時の話も含め、ギャルみこしでも何やら掛け声をしてりました。

チョンチョンと拍子木を鳴らした後、『うんたら~』と言って、更にチョンチョン『かんたら~』更にチョンチョンといった感じでした。
でも何を言っているのか全く分かりません。{汗}

私が聞いた感じだと‥‥

チョンチョン!『おっとっせ~』チョンチョン!『よいしょっと~』チョンチョン!

正確には、こう言っているそうです。
チョンチョンと打つ前に、まず『うちましょ!』と言っていたんですね。
まずそれを聞き逃していたようです。
その次に、『もひとっせ~(もうひとつせ)』だそうです。
なるほど、もう一回もう一回~みたいな感じですね。
最後に『いおうてさんど~(祝うて三度)』チョンチョンで締めるようです。
これを大阪締めというらしいです。

ちなみに動画でギャルみこしを確認したらそうでしたが、別の動画、船がすれ違う時にやるヤツでは、『おっとっせ~』チョンチョン!『よいしょっと~』チョンチョン!『よいとっせ~』チョンチョン!『いおうてさんど~』チョンチョン!と4回に聞こえました。
天神祭りのホームページの説明だったかでは、元々は生國魂神社で始まったのは5回だったそうです。
それが船のすれ違う時間内に収まらず3回になったって話でした。
でも動画で確認したのは4回でした。{汗}

まあ場所によって色々あるという事でしょうか。
ではギャルみこしの写真です。

提灯
ギャルみこし到着時間に合わせて、大阪天満宮近くにやってきました。

ギャルみこし
まだこないので天三辺りに行くといました。ギャルみこしです。

ギャルみこし
御神輿は比較的小さめです。商店街を通るので大きいのは無理でしょうね。

ギャルみこし
担いでいるギャル?は楽しそうで良いですね。見ている方も楽しくなります。

ギャルみこし
ギャルみこしは2基あるのですが、菅公先生はどっちに乗っているのでしょうか。

ギャルみこし
ギャルみこしが過ぎると、みんな一斉に後に続きます。{笑}

ギャルみこし
おっと後ろにもいますから、今度はそちらにカメラを向けます。

ギャルみこし
私も後に続きます。なんとなく祭りに参加している気分です。

ギャルみこし
此処を左に曲がって天神さんの表門へ向かいます。

ギャルみこし
後ろからついていくだけでテンション上がりますね。
ギャルたちは、常に『ワッショイワッショイ』と声を出して元気でした。
御神輿はワッショイせず安定した状態だったので、乗っている神様は酔う事はなかったでしょう。
自分が昔担いでいたりした御神輿は、けっこうワッショイしていた気がします。

この後は神社境内に入ってゆきます。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-