2017年7月28日金曜日

【神社】ギャルみこしはしばしの休憩‥‥この間に神社内を撮る!

人が多くてスッキリと写真は撮れませんが、現場の状況を伝える報道としてはこれでいいのです。{汗}
でも神社資料集めもしたいので、ギャルみこしが去った後にも写真を撮ろうと待ち構えるのであった‥‥{笑}

大阪天満宮天神祭り
普段は休憩室ですが、今日はギャル専用休憩室です。3倍回復します。{笑}

ギャルたち
みんなそんなにギャルの写真を撮りたいのでしょうか。私も撮ってますが。{笑}

御神酒講
御神酒講だそうです。なんだかビニールがかぶされています。大切なモノなのでしょう。

御神酒講と猩々人形
夢を見る~人形と~♪それは少女人形‥‥猩々人形でした。

御錦蓋
御錦蓋だそうです。この中に神様に入って頂いて移動するのでしょうか。

御錦蓋
右にあるのは錦の御旗ですね。本当に色々な神具があるものです。

大阪天満宮の境内
相変わらずギャルの周りは人だかりです。

御錦蓋
何故か私はこれにくぎ付けです。{笑}

御羽車講
ギャルが休憩する場所には、こんなのがありました。

御羽車講
御羽車講だそうです。これは商店街の組合が講になっているという事でしょうか。

猩々人形は平成十九年に修復されたそうですね。
その前のが見てみたいです。

やっぱり年季の入った神具って何か伝わるものがありますからね。
新しいのはそれはそれでいいんですけれど、なるべく原型に近い形で修復してあればと思います。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-