2017年7月12日水曜日

【河川敷】分からない植物の花を見る為に出かけてみたら‥‥やっと分かった!

植物の名前が知りたい時は、その植物を観察して特徴をみつけないと駄目ですね。
今までずっと分からなかった植物がありました。
その植物は先日見た時蕾をつけていたので、そろそろ花が咲くのではないかと見に行きました。
花はまだ咲いていませんでしたが、葉を観察した所、裏の葉脈中央に棘があるのを発見し、ようやくその植物の名前が分かりました。

ノゲシに似たその植物の名前は、トゲヂシャというそうです。


オシロイバナ
オシロイバナですよね‥‥花が咲いていないのでこの写真だと判断できかねます。

オヒシバ
オヒシバです。これは間違いないでしょう。大きかったですしね。

謎の雑草
謎の雑草を発見しました。前に見た花と似てるんですが色も葉も違います。

謎の雑草
花びらを開かない花って結構ありますね。それともこれから?

ユリのような黄色い花
ユリのような黄色い花が咲いています。

ユリのような黄色い花
やけに葉がデカいです。茎を抱くように大きな葉が付いています。

ユリのような黄色い花
花が散って実ができ始めているようです。

ユリのような黄色い花
こっちはかなり実になっている気がします。
分からないのはこの後調べて、いつも通り図鑑的サイトの方に載せておきます。
ユリにしては葉がデカいですよね。
こんなもんなんですかね。
固そうな葉ですが、食べられるのなら食用になりそうな大きさです。




管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-