2017年8月18日金曜日

【散歩】お墓参りをした後とりあえず来た道を戻ります メヒシバがデカい!

お墓参りをしました。
じっと座って爺ちゃんと話をしていたら、歩いている時よりも汗がにじみ出てきました。
ちょっと暑すぎでしょ。{汗}
動いていると空気が流れるのでまだマシです。

あまりに暑いのでお墓参りはそこそこに切り上げ、来た道を戻ります。

宇治霊園
宇治霊園の空です。二日前は雨も降る予報だったんですけれどね。

メヒシバ
メヒシバですよね。やたらと大きく育っています。大きさだけならオヒシバより大きいです。

ヒメジョオン
ヒメジョオンも咲いています。京都も大阪と同じ雑草が沢山です。

蜘蛛
蜘蛛発見です。なんて蜘蛛でしょうか。後でまた調べないと‥‥

蜘蛛
よく見ると向こう側にも、更に向こう側にも蜘蛛です。蜘蛛三連星です。

赤い花
夏の赤い花です。なんて花でしょうか。

ポーチュラカ
ポーチュラカという花だそうです。ちゃんと書いてあって嬉しいですね。

ユーホルビア
赤いのはサルビアで、白いのがユーホルビアだそうです。

ユーホルビア
トウダイグサ科だそうです。全く知らない植物です。

夏の空
夏の空ですね。入道雲がなんか良い感じです。

青少年文化研修道場
寺院でしょうか。上に鐘が‥‥。違うかもしれません。{汗}
最後のは、青少年文化研修道場と書かれています。

正直色々と歩き回ろうと思っていましたが、この時既にバテ始めています。
最初の神社に到着する前に足もつりそうになりました。
いや、つったかな?{笑}
汗をかいて脱水状態になると、私は体が思うように動かなくなる傾向にあります。
気を付けないと。

2017年8月17日木曜日

【散歩】お墓参りに行ってきました!とにかく暑くて自分もお墓に入るかと思いました!{笑}

黄檗という駅から宇治霊園まで歩いて30分くらいでしょうか。
距離的にはもっと短い時間で行けそうなんですが、坂とかマジできついのです。
そして曇りや少し雨の降る予報だったのに、当日になって超絶晴れてまして、当然気温もぐんぐん上がります。
せっかく涼し目な日を狙って行ったのに、天気予報は全くあてになりませんね。{汗}
そんなわけでもうバテバテでした。
でもこの写真を撮っている時はまだまだ大丈夫でしたよ。

写真は2017年8月16日に入っていきます。

ヤマトシジミ
ヤマトシジミです。シジミチョウって意外と逃げないですよね。

大阪城
大阪城です。毎回このような大阪城を撮っていますが、あまり変わりません。

トンボ
電車の中にトンボがいました。とりあえず写真を撮っておきました。コシアキトンボ。

公園石標
公園石標です。おうばくこうえんです。

ヘクソカズラ
臭い花です。ヘクソカズラです。名前の割に見た目は可愛いです。

ヘレニウム
宿根草、ヘレニウムのロイスダーウィックだそうです。

コステレツキア バージニカ
コステレツキア バージニカだそうです。

コステレツキア バージニカ
コステレツキア バージニプと書かれていますが、検索では出てきません。

ヘレニウム?
先ほどのヘレニウムに似ていますがちょっと花びらが違います。

ヘレニウム?
これはなんて花でしょうか。調べないとです。

ヘレニウム?
結構沢山咲いていました。夏の花のようですし、調べれば分かるかな?
チョウチョ
花に蝶々が止まっていました。なんて蝶でしょうかね。
花を見ながら散歩です。
花を切っている人がいたので、じっくり写真が撮れなかったりもしました。
あれは何のために切ってたんでしょうね。
手入れ?食べる?
とりあえず、また花の名前を調べないと‥‥

2017年8月12日土曜日

【河川敷】カモメが飛んだ~♪ユリカモメが泳いだ~♪凄く楽しそうに泳ぐユリカモメ♥

カモの群れの中にいたユリカモメ。
カモが次々と河に飛び込んで泳ぐ中、ただそれを見守っていたユリカモメ。
自分はカモではないのカモしれないと思い始めたユリカモメ。
しかし根性を見せました。{笑}

ユリカモメ
少し目を離したスキに、ユリカモメが泳ぎ出しました。

ユリカモメ
仲間?のカモたちと一緒に楽しそうに‥‥ん?一緒に?

ユリカモメ
他のカモたちの事は忘れて、一羽だけ我武者羅に泳いでおります。

ユリカモメ
うわっ!なにこれ?マジ楽しい!そんな感じでひたすら泳いでおります。

大阪城
今日の大阪城です。とりあえず撮っておきましょう。

ユリカモメ
私が大阪城を撮っている間もひたすら泳ぎ続けるユリカモメ。

ユリカモメ
すっかり他のカモの事は忘れてドンドンこちらに向かって泳いできます。

ユリカモメ
目が完全にイってます。完全に泳ぐ事に夢中です。

ユリカモメ
とうとう真下までやってきて、橋の下に入っていきました。

大阪城
調べると、カモメって普通に泳ぐんですね。最後は大阪城でお別れです。
見ている時は、珍しい鳥がカモになりきって泳いでいると思っていました。
でもユリカモメは普通に泳ぐようです。
それよりも、ユリカモメがこの時期にいるのが珍しいのではないでしょうか。

【河川敷】なんじゃこの変な鳥は?調べるとあの鳥だったわけだけれど‥‥何故夏に?

河川敷を歩いていると、普段は見かけない鳥が何故かカモの群れの中にいました。
もしかしてこれが醜いアヒルの子でしょうか。
アヒルじゃないですね。
カモです。{笑}

ユリカモメとカモ
河川敷を歩いていると、見慣れない白い鳥がカモの群れの中にいました。

ユリカモメ
白いですね。どう見てもカモじゃないですよね。

カモとユリカモメ
でも見る限りカモと行動を共にしているようです。

ユリカモメ
水に飛び込む事ができないのか、カモが次々河に入っていくのを見守っています。

ユリカモメ
自分がカモでは無いカモ?って気が付いたのでしょうか。

ユリカモメ
ちょっと寂しそうです。頑張れ!君はカモだ!{笑}

ユリカモメ
黄昏ている白い鳥。でもちょっと顔だけ黒いと怖い気がします。

ユリカモメ
カラスの方が友達になってくれるかもしれませんよ。

ユリカモメ
河の上で楽しそうに泳ぐカモをただ見る事しかできない白い鳥。

ユリカモメ
しばらく見ていましたがやっぱり河には入れないようでした。
調べたら白い鳥はユリカモメのようですね。
夏羽になると顔が黒くなるようです。

でもおかしいですね。
ユリカモメって冬の鳥ですし、群れで行動します。
もしかしてカモが仲間だと思ってここにとどまってしまったのでしょうか。
それなら良い写真が撮れましたね。

【河川敷】この木なんの木分かりません~♪蟻を撮ったのに写ってないのは何故?

この日、蟻の写真を2枚撮りました。
黒蟻と、ちっこいヤツです。
しかし後で確認すると、写っていませんでした。
きっと蟻は宇宙人に違いありません。

ユリオプスデージー
ユリオプスデージーだと思うのですが、花が枯れた後が違う気がします。{汗}

蓮
蓮池に再びです。綺麗な蕾ですが、なかなか綺麗には咲きません。

蓮
何故かこういうふにゃけた形になるんですよね。綺麗なのが見たいです。

アメンボ
アメンボがいました。私もアメンボのように水上を移動してみたいです。

アメンボ
ところで何故アメンボって名前なんですかね。雨の日に見かけるのでしょうか。

蓮
こちらの蓮も綺麗には開いていません。朝じゃないと駄目だとか?

タチスズメノヒエ
タチスズメノヒエですね。向こう岸が花火を打ち上げていた場所です。

アブラゼミ
アブラゼミです。何故こんなに増えたんでしょうか。この辺りにはいなかった種です。

メリケンガヤツリ
メリケンガヤツリです。この辺りはこいつが多いです。
とにかく、最初の画像がユリオプスデージーなのかどうか、ハッキリ知りたい所です。
川崎橋の川崎地蔵尊横の階段の所にあるヤツです。
知ってる人は教えてください。{笑}


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-