2017年8月30日水曜日

【神社】宇治上神社にある武本稲荷社 やっぱり大きな神社には稲荷社があるね!

国宝のある宇治上神社ですが、こういう神社にもやはり末社として稲荷社があるんですね。
宇治上神社にあるのは『武本稲荷社』だそうです。

神社を巡っていて思うのですが、『武』という字は結構見ますね。
昔はそれだけ武を重んじてきたのでしょうか。
宇治上神社の祭神を見る限りでは、武内宿禰が何か関係あるのかもとも思えます。
まあ全く調べず適当な事を言っているわけですが。{笑}

武本稲荷社
ピアノ売ってちょーだい!それはタケモトピアノ!ここは武本稲荷社です。

武本稲荷社
こちらも覆屋があって、奥に祠があります。神紋は稲荷社のものですね。

白狐
阿像白狐です。こちらの狐さんは悪さはしないようですね。

白狐
吽像白狐です。網に入ったり柵で囲われたりしていませんね。

扁額
扁額です。武本稲荷と書かれています。稲荷社でよくある大明神や大神ではないです。

祠
ピンボケしてしまいました。社の中が写る時はよくピンボケします。

武比知大神
武比知大神と書かれた石です。武先生が多いです。

千成大明神
千成大明神と書かれているように見えますが、調べても出てきません。

武本大神
武本大神の石です。武本稲荷とごっちゃになるから稲荷と書かれていたのかも?

武本大神
武本さん一家がこの辺りで大活躍していたのかもですね。

手水所
手水所です。水は結構綺麗だった気がします。

前に紹介した手水舎は、桐原水の覆屋だそうですね。
桐原水が出る場所に建物を建てて覆っている感じなんですね。
中で裸になって体全体を清める為かと思っていました。{笑}

しかし相変わらず大事な所でピンボケしています。{汗}
撮った時に確実に確認できる方法が有ればいいなと思います。
デジカメの小さな画面だと、結構綺麗に見えるんですよねぇ~‥‥


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-