散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年8月30日水曜日

【神社】【狛犬】宇治上神社の本殿 これ覆屋だったんですか! 他 厳島神社など

さて、平安時代末期に作られた本殿とやらです。
立て札がありました。
よく読むと‥‥
覆屋?

本殿
さて本殿です。これが平安時代末期に作られた?意外と綺麗ですね。

春日社
こちらは春日社です。こっちの方が年季が入っていそうです。

立て札
ウジノワキ先生以外に応神天皇と仁徳天皇も祀られていますね‥‥ん?覆屋?

覆屋
なんと本殿と思われたこの建物は覆屋でしたか。中をしっかり見ておくべきでした。

狛犬
阿像獅子です。二ヘラと笑っているように見えますね。この角度だと。

狛犬
吽像狛犬ですが、この写真の角度だと角は確認できません。

天保4年
天保4年に造られた階段でしょうか。200年近く前です。

厳島社
厳島社の祠です。こうして末社が置かれていると、何処の神社も同じだと思えます。

井戸
井戸跡でしょうか。まさか蓋を取ったらそのままって事はないでしょう。
井戸跡を見るといつも思います。
結構危ないなと。
昔の人はこんな井戸を利用していたんですかね。
気になります。

そしてこの日、暑かった事もありじっくり見て回らず、後で写真で確認しようとかそんな感じでした。
後で確認すると、今すぐに行って確認したい事が出てきますね。
覆屋の中、じっくり見てみたいです。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-