2017年8月8日火曜日

【河川敷】久しぶりにあそこに行こう!河川敷は虫がいっぱい!

久しぶりの散歩です。
河川敷には虫がいっぱいいますね。
そしてこの日は見慣れない鳥も見ました。
とりあえず、平成29年8月4日の写真です。

ツバキの実
ツバキの実です。先日撮ったのがブレていたので改めて撮りました。

アブラゼミ
アブラゼミです。この辺りにアブラゼミはいなかったんですけれどね。

トンボ
地面の色と同じ色で見にくいですが、トンボがいます。

トンボ
向かい合って身動きができません。ジー‥‥

トンボ
完全にこっちを見ていますよね。シオカラトンボでしょうか。

カワウソタケ
カワウソタケでしょうか。このキリカブは完全に終了ですね。

カワウソタケ
食べられそうな気配はありません。

バッタ
バッタ発見です。茶色いヤツです。

バッタ
これはこういう色のバッタなのか、それとも幼生なのか。

バッタ
色々な虫がいます。子供の頃は虫取りしていましたね。

花火の跡
この白いプールの底にありそうなものはなんでしょうか。

花火の跡
こちらには丸い紙が‥‥ああ、花火の跡ですね。

白いハト
白いハト発見です。ドバトですよね?真っ白ではないです。

白いハト
もう少し接近してみましょう。ジー‥‥怖くない怖くない‥‥

白いハト
ほら、怖くないでしょ~‥‥この後すぐに飛んでいきました。
かなり歩いた河川敷ですが、まだまだ色々新しい発見があります。
定期的に雑草が刈られ、また生えてきて、そういうのも楽しめます。
狩られたあとに生えてくる雑草は超小さかったりしますね。

ところでこの辺り、アブラゼミは昔いませんでした。
京都まで出かけた時に見て、珍しい蝉がいるなって思っていました。
それが今やこの辺りも結構な数います。
公園が作り直されたりした時に土を入れかえたりしますよね。
そこに幼虫が沢山いたのかもしれません。

そして花火のゴミというか跡というか。
沢山落ちてました。
最初見た時は薬でも撒いているのかと思いましたが、丸い紙を見てピンときましたね。
おそらく花火だと。
違うかもしれませんけれど、丁度打ち上げ場所辺りだけに落ちていたので間違いないでしょう。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-