2017年9月12日火曜日

【神社】大阪天満宮の盆踊り(天神踊)後編 始まる前にさようなら‥‥

待ち合わせ時間まで少しありましたから、大阪天満宮に寄りました。
そしたら盆踊りですよ。
懐かしかったのもありますが、こういう時は撮影チャンスもあるのです。
普段見られない所が見られたりね。

この日は、普通に見られる所が今まで隠されていて、それが普通に見られただけですけれどね。

裏門の鳥居
裏門の鳥居にも天神踊の看板がありました。ちなみにこちらからの方が人がきます。

本殿
夕方の本殿です。写真だと空が明るく見えますね。

大阪天満宮
私も中に入っていきたいです。子供の頃は楽しかったですよね。

大阪天満宮
会場にはまだ人はいません。アラレちゃん音頭が流れていました。

車宿
ここ、ずっと古神札納所がありましたが、この時期はありません。

古札納所
これが本来の古札納所です。この前に大きなのがずっと仮設されていました。

車宿
また年末年始になると隠れちゃうと思うので、今しっかりと写真に収めておきます。

大阪天満宮
少しずつ人が増えています。無料ゲーム券、子供じゃないけれど私も欲しい{笑}

大阪天満宮
裏門を入ってすぐの所に何やら穴がありました。この穴はなんでしょうか。

大阪天満宮
今思うと、盆踊りの場所って狭いですよね。子供の頃はとても広く感じました。

大阪天満宮
時計は6時20分です。半に待ち合わせですから、そろそろお暇ですね。

大阪天満宮
飲んだ後に友達と来れたら来たいですが、まあ飲んだら無理でしょう。

大阪天満宮
なんで空を撮ったのでしょうか。何かが綺麗だった気が‥‥

大阪天満宮
ではさようなら。盆踊りに来ている皆様、楽しんでいってください。

月
月です。まだ三日月にもなっていません。26日、これからの月です。
はい、盆踊り本番は撮れませんでした。{汗}
この後友達と飲みました。
久しぶりの酒でした。
焼酎のお湯割りを2杯だけですけれどね。
でも関節痛にはなりました。{苦笑}

2017年9月11日月曜日

【神社】大阪天満宮の盆踊り!昔とは少し違います!

この日この場所に来たのは偶々でした。
友人と飲みに行くという事で、待ち合わせ時間まで少し時間があるので寄ったのです。
そしたらなんと盆踊りの日でした。
昔何度か来た事がありました。
その時は確かアイスクリームが貰えたんですよね。
今は少し違って、無料ゲーム券だかなんだかを配っていました。

大阪天満宮
やってきました大阪天満宮の表門です。何やらやっているようです。

大阪天満宮
菅公会による天神踊、盆踊りですね。

大阪天満宮
会場は拝殿向かって左側のスペースです。昔はもう少し奥だった気もします。

大阪天満宮
記憶が曖昧ですからあくまで印象としてです。始まりは7時か7時半でしょうか。

拝殿
この時間の拝殿内はライトアップされていて少し綺麗です。

大阪天満宮
ちなみに私は堀川公園の盆踊りの方に多く参加していました。

大阪天満宮
本殿です。ライトが付いている時間帯に来る事は少ないので撮っておきます。

大阪天満宮
反対側には人が集まり始めています。子供も多いです。

神明社
ちゃんとアマテラスちゃんにも挨拶しておきましょう。

大阪天満宮
私がまだ子供だったら参加したいですね。
待ち合わせ時間まで30分くらいあったので、この後もウロウロしています。
とにかく子供が多かったですね。
子供だけで来ている人は意外と少なかった気がします。
ちなみに中学生になったらめっきり行かなくなりましたね。
小学生までの楽しみかもしれません。

2017年9月10日日曜日

【河川敷】オシロイバナですが白くはないです!白いのもありますけれどね!

先日散歩をしていたら、アサガオが咲いていました。
でももう夕方なんですけれどね。
ユウガオとかヨルガオという花もありますが、確かいずれも白のはずです。
私が見たのは藍色と言いますか、青紫と言いますか、そんな色でした。
まあアサガオには昼以降に咲く種類も有るらしいので、多分それなんだと思います。

白い小さな花
白い小さな花が咲いています。なんて植物でしょうか。

白い小さな花
葉に特徴がありますね。波を打ったような形をしています。

白い小さな花
花は白くて小さいですが、しっかりと花です。これは蕾で開いていませんが‥‥

太陽
曇りの天気ですが、太陽の所だけが明るいです。こういう景色が好きです。

太陽
そろそろ夏が終わるとある日の夕方の空でした。

オシロイバナ
オシロイバナを発見です。夕方ですから開いていますね。

オシロイバナ
久しぶりに見たはずですが、前に見た記憶はありません。
部屋に蚊がいます。
昨日2匹やっつけましたが、まだ後1匹はいるようです。
1匹は潰したら血がいっぱいでました。
2匹目は血が吸われる前に倒しました。
さてあと1匹、早めに倒したいです。

2017年9月9日土曜日

【河川敷】日本にいる蟻の種類って数種類だと思っていたらメッチャいっぱいあった!

アリの写真がようやく撮れたので、今日はアップします。
前に撮った時は何故か蟻が消えていたので。{汗}
それで撮った蟻の名前を確認しようと思ったのですが‥‥

クロアリってヤツじゃないんかーい!

写真は16日から26日に移ります‥‥

アリ
蟻の写真を撮ろうとしたら凄い勢いで逃げ出して、もう端まで行っています。

アリ
なんとか蟻が撮れました。本当にアリを撮るのは難しいです。

アリ
なかなか綺麗に撮れましたね。良かったです。

ヒメアリ
ヒメアリちゃんは、小さすぎて綺麗に撮るのは難しいです。

ヒメアリ
当然ピンボケです。所でこれ、何匹?2匹だよね?

黄色い花
黄色い花がさいています。なんという植物でしょうか。

黄色い花
なんだか茎の途中で切れまくってる植物です。

クロアリ
そして撮ろうと思わない時に何故か写りこむクロアリちゃんでした。

コヌカグサ
コヌカグサでしょうか。セイバンモロコシでしょうか。

コヌカグサ
セイバンモロコシならもっと赤い気がします。

オオアレチノギク
オオアレチノギクでしょう。花はいつの間にか終わりの季節です。

コヌカグサ
これは間違いなくコヌカグサですよね。多分‥‥{汗}

セイバンモロコシ
高さだけで言えば確実にセイバンモロコシですが‥‥

コヌカグサ
コヌカグサですよね。低いですし。

コヌカグサ
かなり赤いですが、これもコヌカグサでしょうか。全然分かりません。
そんなわけで、コヌカグサとセイバンモロコシの見分けがつかない回となりました。
そして部屋に蚊が一匹います。
刺されまくってます。{汗}

2017年9月8日金曜日

【観光】宇治川で見た見かけない鳥 サギ?ツバメ?なんだか色々

神社を全て巡り、鳥居が縣神社の参道入口にあるものだとも分かりました。
これでひとまず今日の所はおいとまいたします。
最後は宇治橋を渡って宇治駅へと向かうわけですが、途中色々な鳥を見つけました。
飛ぶのが早すぎてちゃんと撮れてない鳥もいました。{汗}

宇治川
宇治川です。なかなか良い所です。釣りとかできないんですかね。

宇治川
いずれ淀川になる河ですが、淀川よりも水が綺麗に思えます。

宇治橋の茶の木
宇治橋には茶の木が植えられていました。あの実はそうですよね?

鳥
何やら見慣れない鳥がいますね。格好いい鳥です。

宇治橋から逆側の宇治川です。鳥を一緒に撮ったつもりでしたが‥‥

アオサギ
アオサギでしょうか。河の真ん中の浅瀬でたたずんでいます。

宇治川
これも鳥が飛んでいるのを撮ったつもりでしたが、間に合っていませんでした。{汗}

宇治川
これもそうですが、ツバメらしき姿が2羽確認できます。

宇治川
はい、宇治川でした。それでは大阪に戻ります。
こんな感じで、この日はハッキリ言って辛かったですね。
この後1週間弱関節痛に襲われたかもです。
水分かかなり摂ってたんですけれどね。
お腹壊したんだったかもしれません。
まあ汗をいっぱいかいて水分を多めに補給したら、概ねお腹を壊すのでそんな感じだったかと。

次回からはまた大阪に戻ります。
16日から26日の写真に移ります‥‥


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-