2017年10月19日木曜日

【大阪城】ランタナに蝶々がいっぱい!クマンバチ大先生もおられましたが残念ながら写真に収める事はできず!

大阪城正面の階段を上がった所、結構過ごしやすいスペースがあるんですよね。
そこに9月30日ですが、まだまだランタナが咲いておりました。
この花、今年最初に見たのは5月だったかと思います。
結構長く咲く花なんですね。
それで1年通して自然を見てきて、意外と夏に咲く花って少ない事に驚きました。
この秋の時期も、当然咲く花は少ないです。
だからでしょうか。
咲いているランタナに虫たちが集まっていました。
あのホバリング虫もいましたね。

ツマグロヒョウモン(♂)
ツマグロヒョウモン(♂)です。前に見たのよりも黒が多い感じです。

オオスカシバ
スズメガのオオスカシバです。ずっと蜂の一種だと思っていました。{汗}

オオスカシバ
なかなか愛嬌のあるヤツです。蛾とは思えません。羽も綺麗です。

アオスジアゲハ
アオスジアゲハです。蝶々って結構長い期間活動していますよね。

アオスジアゲハ
アオスジアゲハを最初に見たのは今年5月だったかと。

ツマグロヒョウモン
こちらもツマグロヒョウモンです。同じ個体を何度も撮っていました。

ツマグロヒョウモン
ちなみにツマグロヒョウモンはアゲハチョウではなくタテハチョウです。

アゲハ
これはアゲハですね。ブレているのでキアゲハっぽくも見えます。{汗}

ランタナ
ほら、ブレていると完全にキアゲハですよね。{汗}

アカタテハ
これはツマグロヒョウモンとは少し違いますね。

アカタテハ
アカタテハでしょうか。ツマグロヒョウモンより表情が鋭いです。(分かるか?)

ツマグロヒョウモン
これはツマグロヒョウモンです。間違いないでしょう。

ツマグロヒョウモン
蝶って、羽を広げている時と閉じている時で表情が違いますね。
なんとなく写真に収めて後で調べてみると、意外と違う蝶が混じってたりします。
アカタテハはヒメアカタテハの可能性もありますが、ちょっと私には分かりません。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-