2017年11月3日金曜日

【河川敷】また名も知らぬ植物が‥‥まだまだいっぱいあるんだけど最近見なかった事にしている{笑}

河川敷を歩いていると、結構な数の植物の名前が分かるようになってきている事に気が付きました。
でも、それでもやっぱり知らない植物も多くて、それを写真に撮って調べようかと思っても、特に特徴があるわけではないですから、きっと分からないだろうと撮らずに諦めています。
ただ、調べたら分かるかもしれないと思うものは撮るわけで、今日のは果たして分かるのでしょうか。{笑}

大阪城
いつもの大阪城です。この日私は何をしにここに来たのでしょうか。

大阪城
大阪城に行ったんだっけ?と思ったら単に通っただけでした。

大阪城
まあでもここに来たら大阪城を撮る事にしているので‥‥

ユリオプスデージー
ユリオプスデージーが咲き始めています。キバナマーガレットなんて言われているかも?

イヌタデ
イヌタデという植物のようです。割とすぐに名前が見つかってホッとしています。{笑}

イヌタデ
花は少しヤブランに似ていますが葉が全く違いますね。

アオサギ
アオサギです。ここでよく見かけますね。住み着いているのでしょうか。

アオサギ
おそらく前にここで撮ったのと同一個体かと思われます。
ユリオプスデージーは、キバナマーガレットと呼ばれていたりするのでしょうか。
キバナマーガレットで検索すると、ユリオプスデージーの写真らしきものも引っかかるんですよね。
キバナマーガレットはユリオプスデージーなど、黄色いマーガレットのような花の総称と言いますか通称という話もありますが、全く別だという話も聞きます。
この辺りハッキリ説明がされているものが見てみたいです。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-