2017年11月8日水曜日

【散歩】じたバッタするなよ~!世紀末がきたよ~!ランタナの実とか‥‥

雨が冷たいです。
朝は暖かかったのですが、流石に雨に濡れると寒いし、これからは少し気温も下がりそうです。

さて写真は10月30日~31日へと移ります。
大阪で写真を撮り始めてもうすぐ1年‥‥はまだですが、季節ごとの写真はだいたい埋まってきました。
冬は花も虫も雑草も少な目ですからね。
でもまだ秋ですから、もうしばらくは違うものが撮れそうです。

ランタナの実
ランタナはまだ咲いている所もありますが、既に実ができている所もありました。

ランタナの実
ランタナの実は小さなブドウの房のようです。でも確か食べられませんよ。

ランタナ
春に撮った写真を確認したら、春にも実ができていました。{汗}

小さな朝顔のような花
小さな朝顔のような花が咲いています。なんて花でしょうね。

小さな朝顔のような花
小さいし風が吹くし撮るのが難しいです。{汗}

小さな朝顔のような花
花は完全に朝顔系ですよね。葉も似ていますし、後で調べます。

トノサマバッタ
バッタ発見。クルマバッタでしょうか?

トノサマバッタ
ん~なんとなく違う気がします。これはもしや‥‥

トノサマバッタ
おそらくトノサマバッタですよね。後ろ脚のフトモモ部分が全体に緑です。

トノサマバッタ
流石殿様、動じず逃げません。ドッシリと構えています。

トノサマバッタ
横からも撮らせてもらいましょう。逃げません。

トノサマバッタ
頭の後ろ部分も丸みが無いし、翅に白い部分も無いのできっとトノサマバッタ。
クルマバッタかと思って撮ったのですが、帰って調べてトノサマバッタだと分かりました。
この個体はそんなに大きくは無かったです。
でも顔は仮面ライダー顔をしていますよね。
殿様でしょう。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-