散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2021年11月29日月曜日

【散歩】祈願!悪厄退散!ソテツやセミの幼虫‥‥

色々な所を歩き回り、気になるものがあれば写真に撮ります。

おそらく多くの人もそうではないでしょうか。

スマホを持っているのが当たり前の時代ですから‥‥ 


まずはソテツです。
こんな実がなるんですね。


正直ソテツだと分かりませんでした。


実がなっていない所を見ればソテツなんですけどねw


天神橋筋商店街、3丁目か2丁目か。
ん~2丁目かな。
悪厄退散です!
商店街の中には、コロナ過が終わるよう願うものもあったかと思います。


さて、キノコが生えていますね。


カタバミの葉と同じくらいの大きさなので、割と小さいです。


可愛いです。


木に生えているし、『ナメタケ』か『クリタケ』辺りかと思いましたが、よく分かりません。


毒のあるオオシロカラカサタケとは違いますね。


食べられそうですが、食べませんよw
見た目に騙されてはいけないのがキノコです。


こっちの黒いキノコはまずそうです。


キノコは写真だけでは判断ができないので、何とも言えません。


はい、セミの幼虫です。


これは少し大きいので、クマゼミの幼虫ですね。


頭の所に黒い模様のようなのがあるのが特徴かと思います。

頑張って生まれてくれればいいですね。


夕方に散歩をしていると、時々道をセミの幼虫が歩いているのを見かけます。

踏みつぶされないよう、その時は捕まえて木に付けてあげます。

或いは土のある所へ移動します。

セミって成虫になってから長く生きられないので、応援したくなるのです。


管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-