散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2021年11月30日火曜日

【散歩】二ホンヤモリかな?ミンミンゼミかな?ヒナノヒガサかな?

はい、今日も写真をアップしてまいります。

綺麗な写真をアップするのが目的ではありませんw

とりあえず何かあったら写真を撮ってアップするのです。


いきなりピンボケ写真です。
だから『綺麗な写真をアップするのが目的ではない』と前置きしておいたのですw


これはヒナノヒガサというキノコでしょう。


コケに寄生するので間違いないでしょう。


続いて大阪天満宮の登竜門です。


内容は勝手に読んでくださいw
前は木でできていたのに、石造りの立派なものに変わっていました。


で、その時だったでしょうか。
大阪天満宮でミンミンゼミを発見です。


ちなみに既にご臨終でした。


でも大阪でミンミンゼミを発見したのは初めてでしたから、テンション上がりましたよ。


ちなみに今年、(写真は2020年9月に撮ったもの)2021年には、大阪天満宮に近い国道一号線に植えてある木から、ミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきました。


大阪にミンミンゼミが進出してきたという事です。


ちなみにこの辺りでは、昔はクマゼミしかいませんでした。
しかし今ではアブラゼミもかなりの数生息しています。
そして更に近年はミンミンゼミも進出してきたという事です。


二ホンヤモリ発見です。


あら可愛いw


都会の真ん中でもヤモリが生きています。

なんかホッとしますね。

そういえば今年、蛇も見ました。

昔はリスもいたんですけどね。

あの頃に戻って写真を撮りたいです。


管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-