散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2021年11月29日月曜日

【散歩】カタバミ、チグリジア、蜘蛛、ミニトマト?

今日も少し写真をアップします。

この辺りはスマホで撮ったものです。


まずはカタバミです。
デッペイ・アイアンクロスという四つ葉仕様のラッキーカタバミです。


花はなんでしょうね。
ムラサキナズナでしょうか。
オオアラセイトウでしょうか。
カタバミの花と言っても違和感のない形なのですが、花びらが4枚なのが気になりますね。


こちらは、チグリジア(ティグリディア)です。


ちょっと南国風な感じですから、きっと外来種でしょう。


最初画像検索したらチューリップとかでましたw
確かに似ています。

こちらは枝垂れもみじの種です。


クルクル回るやつです。


蜘蛛発見。


なんて蜘蛛でしょうね。


マダラヒメグモでしょうか。


ハエトリグモが家にいても放っておきますが、こういう蜘蛛だとちょっと駆除したくなります。


ミニトマトですね。


プチトマトと言ってしまいますが、それは商品名なのでしょうか。

ん~‥‥

ミニトマトって、付けねが下になるんですかね。

ちょっと触って見てみたいのですが‥‥

道路の植え込みに生えているので、一応持ち主無しの木だとは思うのですが、大阪ですから誰かの持ち物の可能性もあるのです。


さて、ブログサイトの投稿UIが変わって、最初使いにくくて投稿できないと思っていたのですが、久しぶりに見たら必要な部分が保管されていたのでまた投稿できています。

今後も写真があれば投稿していきたいと思っています。


管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-