散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年10月31日火曜日

【散歩】選挙の日に撮った選挙とは関係の無い散歩写真 他 今日MIRAIZAに行った話とか?

本日、大阪城に新しくオープンしたMIRAIZAに行ってまいりました。
古くて豪華な感じがするので、とても入りにくいです。{苦笑}
一般庶民が入るにはハードルが高そうなんですよね。
まあでも入って写真を撮ってきましたが。

写真は後日、そのうちアップするとして、今日はくだらない話を少々。
とにかくドングリが沢山落ちていたんですよ。
ギンナンも凄かったですけれどね。
それでドングリが落ちている横に池があったわけです。
そしたら歌いたくなるじゃないですか?
ドングリコロコロ。

ドングリコロコロドングリコ~♪(ドン・グリコではありません)
お池にはまってさあ大変!

ここまで歌ったら、この後どうなるのか気になるじゃないですか?
ドングリくんが溺れてしまっているわけです。
それで続きが気になって歌い続けるわけです。

ドジョウがでてきてこんにちは~♪

えっ?‥‥
そんな悠長に挨拶している場合ですか?
しかも‥‥

坊ちゃん一緒に遊びましょう~♪

ええ?----!!??
ボッチャンと池に落ちたのとかけているのでしょうか。
溺れるドングリ君に、遊びましょうと声をかけるドジョウ‥‥
何か悪意を感じます。

なんて歌だと思っていたのですが、なんとなく2番を思い出しまいた。

ドングリコロコロ喜んで~♪(よろこぶんかい!)
しばらく一緒に遊んだが~♪(どうやって遊んだ?)
やっぱりお山が恋しいと~♪(つまりもう帰れない?)
泣いてはドジョウを困らせた~♪

これって、ドングリ君は池に落ちて死亡し、あの世でドジョウと出会って遊んでいたが、やっぱり生き返りたいと言ってドジョウを困らせたって話ですよね?
かなり奥の深い歌だったのだと感心しました。

では10月22日の写真です。

東天満公園
東天満公園(三角公園)です。選挙の前に散歩しました。

ユリオプスデージー
ユリオプスデージーです。多分。キバナマーガレットとも言われていそうです。

扇町商業
扇町商業(今は違う名前)に咲いていました。選挙投票所です。

エンジェルトランペット
エンジェルトランペットです。キダチチョウセンアサガオとも言います。

エンジェルトランペット
朝顔と言うにはやたらとデカいです。そしていっぱい咲きます。

銀杏の御神木
神様の木です。先日この銀杏の木のギンナンを食べました。その後健康です。
それにしても今日からいきなり寒すぎですね。
鼻水が止まりません。{汗}
今の生活を始めてから、鼻の調子がかなり悪化しました。
ちょっと生活環境を改善しないと‥‥

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-