散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2019年5月30日木曜日

【神社】【狛犬】大海神社どすえ~新嘗祭スタート!

これは平成29年の11月23日の写真です。{汗}
新嘗祭という事でどっか神社に行こうと思い、訪れたのは住吉大社。
しかしそこに到達するまでに、数々の神社に出会うのであった。
まずは大海神社。


初めての住吉大社という事で、とりあえず適当な駅で降りて行ってみます。


まず見つけたのは、狛犬ちゃんが乗った石灯籠です。


阿像獅子が乗ってますね。
平成8年に奉納されたもののようです。
綺麗ですね。


あれれ、吽像狛犬かと思ったら、どっちも玉をくわえた獅子のようです。


さて、大海神社の鳥居前にやってまいりました。
狛犬ちゃんたちが出迎えてくれます。


阿像獅子はこんな感じ。
かなり長い年月神社を守ってきたベテラン選手に見えます。


吽像狛犬ちゃんも、激しい戦いの中でここまで来た感じですね。


神額です。
大海神社と書かれています。


さてそれでは一礼して階段を上っていきますか。


参道奥に門が見えてきました。
そしてその向こうに社殿が見えます。


こちらが大海神社本殿のようですね。
拝殿一体型でしょうか。


こちらは裏門です。
外も気になります。



手水舎です。
玉‥‥井‥‥間の文字が読めません。{汗}


これは松の木でしょうか。
斜めになってるんですが、倒れませんよね?
この写真を撮った次の年、大きな台風がありましたが、倒れてないですよね?


こちらも裏門です。
駐車場に繋がっています。


社号標です。
ん?本殿を表すものですから標石というべきでしょうか。


えっと、奥に‥‥これは‥‥
末社でしょうか。
多分後で見に行きます。


これは、神輿臺‥‥漢字‥‥これじゃない‥‥無い‥‥
基と室を合わせた感じの意味だとするなら、ここに神輿が置かれるか、収納されるかって所ですね。


本殿です。
大海神社本殿です。
この木も倒れそうですが、大丈夫でしょうか。


手水舎の所にあったやつよりは大丈夫そうですが、細いですね‥‥


本殿内です。
なんか金色の綺麗な‥‥絵があります。


ちゃんとお参りして、『写真を撮らせていただきました ありがとうございます』‥‥

そんな感じで住吉大社参拝のスタートです。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-