散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2023年5月21日日曜日

【散歩】ずっとスズメバチかと思っていた!でも調べてみると‥‥

写真整理、偶にはしないとね。

でもドンドン増えるので追い付きません。

だからとりえず、私のネット図鑑に必要な所だけでも‥‥


まず最初はこの写真。


大阪城公園で見た蜂ですが、やたらとでかくて『スズメバチ』かと思い込んでいました。


しかし調べてみると、セグロアシナガバチだそうです。


普通は体長20㎜から26㎜くらいなんだそうですが、明らかにそれよりも大きかったです。


そして更に調べた所、これはおそらく女王バチだという事が分かりました。


どおりででかいわけだ。
5cmくらいはあったと記憶しています。


次に紹介はタイサンボクです。


前にも紹介した事がありますが、いい写真が無かったんですよね。


今回も決していい写真とは言えませんが、ちゃんと撮れました。


ちゃんと分かるならそれでオッケーです。


写真の良さはあまり追及していないのでw(言い訳)


タイサンボクってでかい花ですよねぇ。


この写真は割といいかも。


大きさを無視すればモクレンにそっくりです。


続いて紹介は‥‥エナガ?かな。
多分幼鳥なんじゃないだろうか。


ぶっちゃけ撮影した記憶がまるでないw
小鳥で一番可愛いのってエナガだよねぇ。

今回は少な目です。

数が多いと時間がかかって他ができないので。

割とやる事多いのです。


管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-