散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年2月26日日曜日

【神社】【狛犬】玉造稲荷神社の狛犬 他、厳島神社と万慶稲荷と新山稲荷

再び玉造稲荷神社にやってきました。
最初に来た時は道が分からず大変でしたが、2度目なので楽でした。
そして時間的にも余裕があるのでゆっくりと見て回りました。
写真は前回も撮っているので、今回は前回狙って撮っていなかった狛犬たちが中心です。

狛犬
玉造稲荷神社の阿像獅子からです。

狛犬
吽像狛犬ちゃんです。ここのは少し怖そうです。

狛犬
正面からアップで撮りましたが、やっぱり強そうです。

狛犬
阿像獅子の方はちょっと笑っている感じですかね。

玉造稲荷神社
狛犬さん方がしっかり守っておられる感じの拝殿です。

百度石
お百度参り用の百度石です。やったことはないです。

灯篭
灯篭です。今回は丁寧に一つずつ撮ってます。

扁額
鳥居は前回撮っているので、扁額だけです。

玉造稲荷神社
何と!伊勢まで歩くのですね。というか近くに別の神社が!この後行こう。

ご神木
神社を見て回っていると意外にご神木がありますね。

玉造稲荷神社
笑いは大切ですよ。流石大阪の神社。

厳島神社
厳島神社の祠です。小さな狛犬がいます。

厳島神社狛犬
こりゃ可愛い狛犬ですね。

万慶稲荷と新山稲荷の狛犬
万慶稲荷と新山稲荷共通の阿像狐です。子供が足元にいます。

万慶稲荷と新山稲荷の狛犬
吽像狛犬狐です。スカーフをしています。

扁額
厳島神社の鳥居についている扁額です。

新山稲荷の狛犬
まずは左側、新山稲荷側にいる狛犬狐たちです。まさにコマ狐。

万慶稲荷の狛犬
こっちは万慶稲荷側の狛犬狐たちです。向こうに見えるのは厳島神社の祠。

新山稲荷の狛犬
本当に小さな狐がいっぱいいます。

万慶稲荷の狛犬
こちらも小さな狐がいっぱいです。

玉造稲荷神社
次の神社に向かう為裏手から出ると石柱がありました。
玉造稲荷神社の狛犬の特徴は、阿像獅子が舌を出している所ですね。
吽像ちゃんはちょっと怖いです。
そして狐の方も、阿像の方は子供がいます。
吽像は何か別のものがあります。
そして祠には、沢山の小さな狐がいるのが特徴と言えるのでしょうか。
他のお稲荷さんにも、いっぱいいるんですかね。
私はここで初めて見ました。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-