散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年2月22日水曜日

【神社】坐摩神社と火防陶器神社 他本願寺津村別院

坐摩神社は、「いかすりじんじゃ」と読むそうです。
地元では「ざまじんじゃ」と言われているそうですけれどね。

鳥居が3つ塀と一緒になっているのが面白いです。

本願寺津村別院
坐摩神社に向かう途中、でっかいお寺がありました。本願寺津村別院だそうです。

本願寺津村別院
とにかくデカいといった感じでした。

坐摩神社鳥居
坐摩神社の正面口です。鳥居が3つ並んでいます。

坐摩神社正面入り口
なんか造りが珍しい神社ですね。

坐摩神社の手水舎と狛犬
手水舎には柄杓がありません。ただの水道のようです。{汗}そして狛犬が茶色でした。

坐摩神社
拝殿?本殿?はなかなか良い感じですね。

君が代
君が代があるとなんかホッとします。

坐摩神社鳥居
鳥居は、完全に壁と一体ですよね。

火防陶器神社
火防陶器神社が中にありました。

坐摩神社
この派手な建物はなんでしょうか。気になります。

坐摩神社
なんとなくもう一枚。

坐摩神社鳥居
裏門の鳥居は完全に壁と一体化しているように見えます。

坐摩神社裏門
裏門の鳥居を外から見た感じです。

坐摩神社
坐摩神社は拝殿と本殿が一緒でしょうかね。

坐摩神社
坐摩神社ともお別れです。お邪魔しました。

火防陶器神社はこちら
後で見つけた火防陶器神社への案内です。こんな所に‥‥


管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-