2017年9月6日水曜日

【神社】橋姫神社って名前が良いよね!この神社から見える宇治川に架かる橋の上にお姫様が?

遠い昔も、きっと宇治川には橋がかかっていたのでしょう。
その上でたたずむお姫様、なんとなくそういう絵を思い浮かべてしまいます。
おそらく、名前はそんな意味ではないのでしょうけれどね。{苦笑}

住吉社扁額
住吉社が並んであります。そういえば京都では摂末社は‥‥

住吉社と橋姫神社
神社と言わずに社と言いますね。比較的小さいものをそう呼ぶのでそれでいいのですが。

橋姫社
こちらも橋姫神社とは書かず橋姫社となっています。

橋姫社
橋姫社は宇治橋を守る神様が祀られているそうです。

由緒札
由緒が書かれた札です。写真だとちょっと読みづらいです。

橋姫神社
縁を切る神社として有名なんだそうです。宇治橋を恋人と渡っちゃダメとか?

歌碑
歌碑でしょうか。何か有名な歌が書かれている気がします。気がするだけかもです。

葉の大きな植物
葉の大きな植物がありました。なんでしょうね。

鳥居
境内から撮った鳥居です。シンプルで良い鳥居だと思います。

幼虫
なんかの虫の幼虫がサナギになりそうな感じでしょうか。

棘のある植物
棘のある植物が茂っています。なんでしょうか。

棘のある植物
かなり長い棘ですよね。刺さると痛そうです。

橋姫神社
それでは橋姫神社ともお別れです。誰かの家の庭のようで素敵でした。
名前は素敵な神社ですが、縁を切る為の神社となった話を聞くと、ちょっとアレですね。{汗}
調べればすぐに話は見つかると思いますので、気になる方は『橋姫神社 京都』辺りでググってみてください。


管理者:秋華Google+    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社インフォメーション

オタクの遊び場-秋華グループサイト-

ネット小説-秋華グループサイト-