散歩気分が味わえるお散歩サイト秋華狛犬写真館へようこそ
初めての方はこちらをクリックしてご確認ください!
告知秋華神社表門 秋華のサイトを利用する前に注意事項の確認をお願いします!
告知動植物プチ写真図鑑 写真に撮ったものが食べられるかどうか調べました!

2017年9月11日月曜日

【神社】大阪天満宮の盆踊り!昔とは少し違います!

この日この場所に来たのは偶々でした。
友人と飲みに行くという事で、待ち合わせ時間まで少し時間があるので寄ったのです。
そしたらなんと盆踊りの日でした。
昔何度か来た事がありました。
その時は確かアイスクリームが貰えたんですよね。
今は少し違って、無料ゲーム券だかなんだかを配っていました。

大阪天満宮
やってきました大阪天満宮の表門です。何やらやっているようです。

大阪天満宮
菅公会による天神踊、盆踊りですね。

大阪天満宮
会場は拝殿向かって左側のスペースです。昔はもう少し奥だった気もします。

大阪天満宮
記憶が曖昧ですからあくまで印象としてです。始まりは7時か7時半でしょうか。

拝殿
この時間の拝殿内はライトアップされていて少し綺麗です。

大阪天満宮
ちなみに私は堀川公園の盆踊りの方に多く参加していました。

大阪天満宮
本殿です。ライトが付いている時間帯に来る事は少ないので撮っておきます。

大阪天満宮
反対側には人が集まり始めています。子供も多いです。

神明社
ちゃんとアマテラスちゃんにも挨拶しておきましょう。

大阪天満宮
私がまだ子供だったら参加したいですね。
待ち合わせ時間まで30分くらいあったので、この後もウロウロしています。
とにかく子供が多かったですね。
子供だけで来ている人は意外と少なかった気がします。
ちなみに中学生になったらめっきり行かなくなりましたね。
小学生までの楽しみかもしれません。

管理者:秋華Twitter    秋華エントランス    写真利用規約

秋華神社-秋華エントランス-